病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

自己紹介。私の病気について。

初めまして。ことりと申します。

 

このブログでは病気を持ちながらも楽しい毎日を過ごすために私がしている事・趣味・感じた事を綴っていこうと思い開設しました。

 

まず私の病気について。

私の病気はズバリ、双極性障害II型です。

 

ん?なんだそれ?と思った人向けに簡単に説明すると、躁状態鬱状態が交互にやってきて感情の起伏が激しく、普通の落ち着いた精神状態を保つのが難しい。

もちろん仕事も出来ません。

 

 

 

私の場合はII型なので軽躁状態鬱状態鬱状態のほうが期間が長いです。またその他に睡眠障害とめまい症もあります。

f:id:flowersugars:20180724105449j:image

鬱状態の時は体調不良で何も出来ずベッドの上で1日が終わることは珍しくないです。

逆に軽躁状態の時は、自分の体力以上の外出や作業をしてしまって後でダウンしてしまったり...。やけにハイテンションでいつもより自信たっぷりに話しまくったりします。

 

 

そんな日々の中で、私はやりたい事もほぼ出来なくなりました。何も出来ないと苦しんで、何度も嘆きました。

 

でも、最近は病気で体調不良でも出来る趣味をいくつか見つけてなんとか日々の楽しみを見出せつつあります。

 

感情コントロールは難しいです。薬で多少はマシになるものの、やはり苦しいのです。

 

そんな、苦しみを少しでも楽しみに変えたい。そんな思いで日々を過ごしています。

 

f:id:flowersugars:20180802170425j:plain

次回からは、少しずつその趣味のことや日々のことを綴ろうと思います。

 

少しでも、興味を持ってくれると嬉しいです。

 

それでは。

 

昔旅行した八ヶ岳の空。空は不思議です。眺めていると、自分のちっぽけな悩みがバカらしくなるような、前向きなパワーがある。お気に入りの一枚です。

f:id:flowersugars:20180723213214j:image