病弱ことりの鳥かご

うつ病持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

お絵かき掲示板やフラッシュ倉庫って知ってる?

今週のお題「わたしのインターネット歴」について書きたいと思います。

初めてパソコンに触ったのは小5の時ですね。 ちょうど私の通う小学校でパソコンの授業でパワーポイントやワードのやり方を学ぶ授業をやり始めた頃。

そしてインターネットというものを知った年でもあります。

今の子達に比べたらかなり遅いですね…。ガラケー時代ですから。パソコンもwindows XPでした。

その時、ハマっていたのがお絵かき掲示板

この響き、すっごい懐かしい…。 小学生の頃はジブリキャラの絵を描くのが大好きで、よく利用していました。

掲示板にアクセスして、その場で絵を描いて投稿。他のユーザーからコメントを貰ったり、他の投稿された絵にコメントしていったり。フレンドになったり(フレンドになるシステムが無いので、コメント欄でフレンド申請して、OK貰えたらフレンドだよ、みたいなアバウトな感じ) フレンド名も紙のメモに書いて忘れないようにしていました。すっごいアナログ感…。

今ではpixivあたりが主体でしょうね。 お絵かき掲示板知ってる人はきっと私と同世代かもしれないですね。

そしてもう1つが、フラッシュ倉庫 ここでいつも面白い動画探してました。 今はYouTube全盛期ですが、私が小学生の時はここが面白動画の集まりでした。

特に好きだったのが、棒人間がカッコいいアクションをする動画千葉!滋賀!佐賀!!ですね。


千葉滋賀佐賀

これ知ってるのは間違いなく同世代ですね。

懐かしいな〜。