病弱ことりの鳥かご

うつ病持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

お風呂に入れないほどの鬱状態の時に役立つものたち。

 

今日は病気でも少しでも心地良く過ごしたいっていう話です。

私のお風呂事情。

  

flowersugars.hatenablog.com

 

私は鬱状態の時、お風呂はおろかトイレに行くのがやっとの状態まで落ちます。

そして、一日中ほぼベッドの上で過ごします。

 

f:id:flowersugars:20180814194912j:plain

病気になる前は、お風呂でパックをしたりボディスクラブで角質ケアしたりとお風呂は癒しの時間でした。

 

色んな入浴剤を試すのも大好きで、ショッピングに出かけたらひとつ入浴剤を買うのが楽しみでした。たまにバブルバス(泡風呂)にして長湯してみたり。

 

でも、いまはすっかり出来なくなりました。

数ヶ月前もお風呂で回転性めまいを起こし、浴室の床に倒れました。

激しい動悸とめまい、パニック症状による身体のこわばりで全身が痛くてお風呂恐怖症になってしまいました。

 

湯船に浸かることも出来ず(溺れてしまうかもしれないため)、浴室に入るだけで動悸、めまいがする症状がしばらく続きました。

 

今はだいぶ恐怖は薄れてきた様に思いますが、シャンプーをするのがやっとです。

 

 

f:id:flowersugars:20180814195006j:plain

 

悪化するとお風呂は当然無理で、トイレは這っていくか、付き添ってもらうなどの介助が必要になります。

ここまでくると、身体のしんどさ<自分の惨めさ になり、気分も急降下。

時間構わず、睡眠薬を飲んで寝て忘れてしまおうという気分です。

しかし、私は睡眠障害睡眠薬の効き目もあまり良くなく、なかなか寝れません…。

 

そんな時は睡眠薬を飲んでぼーーっとしているか、躁状態のような興奮状態に変わることもあります。興奮というか、怒りの感情が湧いてくるんです。

 

f:id:flowersugars:20180814195237j:plain

どうしてお風呂に入れないの?

トイレに行くのすら辛いの?

一日中ベッドから動けない!辛い!なんで病気になったの!?

 

そういう日もあるさ。病気の療養中なんだから。と今は思えますが。

その時はとにかく出来ないことを嘆いていました。

 

 

当たり前のことが出来なくなるってこんなに辛いんだ、と。

 

 

私は、それからAmazonでドライシャンプー

 

 

身体拭きタオル

 

 

拭くだけ洗顔シート

 

を買いました。

 

これで、お風呂に入れない日もシートで簡単に汗を拭き取ることが出来ます。

 それだけでも、何もしないよりさっぱりします。

お風呂に入れない日はこれでしのいでいます。

 

タオルを濡らしに洗面台まで行くことも出来ないので、今までは家族に頼んでいました。それを私は情けなく思っていました。

 

でも、自分でお風呂代わりになるものを使って少しでも心地良く過ごすようにしたら、嫌な気持ちが少し和らいだんです。

 

f:id:flowersugars:20180814195050j:plain

お風呂に対しての執着が無くなりました。

もう、無理なら入らなくていいと諦めました。

 

シャンプーするのがやっとの日に使う用のヘアオイルは、気分良く過ごせるように、少し値段の高めのいい香りのするものを使っています。

昔なら勿体無いと買わなかったであろう商品ですね。

 

 

flowersugars.hatenablog.com

 

 

すると、だんだん落ち込むことが減り、徐々にお風呂に入れるようになってきました。

 

たったこれだけの事です。でも、自分の気分の持ちようがこれらの商品を買ったことで前向きへ変わった。

 

f:id:flowersugars:20180814195634j:plain

病は気からと言いますが、それに近いのかな?と思ったり。

少しでも気分よく過ごす事は、大切。病気なら尚更だと思っています。

 

今週はお風呂に毎日入れたので、幸せ。これは病気にならないと思わなかった事でしょう。

 

 

今は、鬱状態や回転性めまいのときはトイレに歩いて行けることが万々歳!状態です。

お風呂に入れたら、やったーーー!(*´∇`*)今日は具合がいいぞ!!!です。

 

同じ悩みの人がいて、少しでも役に立てば嬉しいです。

読んで下さりありがとうございます。