病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

普通の血液検査では出ない!?隠れ貧血のフェリチン不足とは。

f:id:flowersugars:20180923231004j:plain

どうも。最近、体も心も辛いことりです。

皆さん、血液検査受けてますか?

私は心療内科で処方される薬によっては、肝臓に負担がかかるものがあるので定期的に血液検査しています。

隠れ貧血はフェリチン不足が原因

私は、以前に栄養学を取り入れた心療内科に行っていました。(食欲不振と吐き気が続いたため)

そこで細かく血液検査しました。

普通の内科で血液検査してもいつも異常なしだったのですが、鉄不足による貧血を指摘されました。

なぜ内科では異常なしだったのかというと、検査項目がそれほど詳しくないみたいですね。

鉄不足、つまりフェリチン不足だと言われました。

フェリチンとは貯蔵鉄のことです。

これが不足すると、立ちくらみや身体がだるくて力が出ない。貧血の症状です。

当時の血液検査表。このころは今よりずっと絶不調期でした。

f:id:flowersugars:20180923030956j:plain

フェリチン値は100くらいないと、元気が出ないらしいです。

当時のフェリチン値は11。

先生に

「これじゃあ、元気な人の十分の一しかない。体調悪いでしょう」

と言われ、初めて自分が隠れ貧血だと知ったのです。

フェリチン値まで検査してくれる病院はそう無いでしょうね。

何箇所かで血液検査しても、貧血と診断されたことは無かったですから。

フェリチン値を上げるためにやったこと

サプリメント

f:id:flowersugars:20180923230809j:plain

まず、鉄のサプリメントを毎日服用すること。

また私は亜鉛、ビタミン不足でもあったのでそれらも同時に服用していました。


ダグラスラボラトリーズ ジンク (亜鉛) 90粒 約90日分


ダグラスラボラトリーズ C-マックス (タイムリリーズ加工のビタミンC) 60粒 約60日分

主にダグラスラボラトリーズのサプリメントを使用。質がいいですよ。ネット購入可能。

食生活の見直し

私は当時かなりの偏食かつ少食でした。

またお腹が弱く、胃もたれもしやすかったです。

また、炭水化物が好きでご飯、麺類、パン食が多かったです。野菜はほぼ食べず。

ジャム瓶にスプーン突っ込んで食べてたこともありましたね…。

また、ジュースが好きで、毎日飲んでいました。

機能性低血糖症

偏った食生活で私は機能性低血糖症になっていました。

糖分の取りすぎにより、糖分を分解するインスリンが過剰分泌を起こし逆に低血糖状態になってしまう。

インスリンは自律神経を刺激します。そして脳内ホルモンの分泌にも異常をきたすのです。

うつ病などの症状に「やる気が出ない・集中力がない」などがありますが、インスリンによるドーパミン(やる気・集中力)分泌の低下が原因だったという例もあるようですよ。

この食生活の改善になったのは糖質制限です。

糖質制限のやり方

糖質制限と言えば、「ダイエット」方法だと思われがちですが、偏食を治すために先生に指導頂きました。

まず、炭水化物の摂取を減らすこと。

野菜や肉・魚などのタンパク質を多くとること。

食事は、おかず→炭水化物の順で取ること。

ジュースや甘いお菓子をあまり食べないこと。

おやつには、ナッツ類・チーズなどを食べること。

ゆで卵を食べること。(栄養が詰まっているそう)

これを続けました。

飲み物はジュースから、ノンカフェインのお茶に切り替えました。

結果どうなったか

この生活を続けること約一年。

f:id:flowersugars:20180923215254j:plain

じゃん!!!

フェリチン値が113になりました!

一年前11→113!

この頃には初診時より、食事がちゃんと取れるようになり謎の吐き気や体のだるさが減りました。

この食生活は今も続けている

f:id:flowersugars:20180923231710j:plain

今は、当時よりはゆるい感じでやってます。

でも、一年の糖質制限生活で甘いものがあまり好きじゃなくなりました。 (炭水化物は相変わらず好きですが)

世の中のお菓子が甘すぎるように感じるようになりました。

おやつもチーズやヨーグルトが好きになり、ジュースは外食時しか飲まず。

今はハーブティーが好きで、ヨギティーにハマってます。


ヨギティー ハーブティー レモンジンジャー 16P

現在飲んでいるサプリメント

再び血液検査をし、鉄・亜鉛・ビタミンは飲まなくてもいいと言われました。

念のためにヘム鉄は飲んでます。(ダグラスより安価なディアナチュラを)


ディアナチュラ ヘム鉄 30粒 (30日分)

隠れ貧血を疑うなら、まず血液検査でフェリチン値を

私は体のだるさや吐き気、食欲不振の改善になりました。

思い当たる節があったり、貧血に困ってる方に役に立てばと思います。


断糖のすすめ ~高血圧、糖尿病が99%治る新・食習慣~


医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68