病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

自力で心因性頻尿は治せます【辛い症状に悩む方へ】

残尿感とおさまらない尿意……みなさん心因性頻尿って知ってますか?

一言で言えば、 ストレスなどにより発症する、膀胱炎などの病的疾患が無い、心因的な頻尿のこと。

私はそれになって自力で治した経験があります。

すごい辛かった!!!

人は1日7回がトイレに行く平均ですが、この病気の場合は10回以上です。

生活に支障が出てくるレベルでトイレに行きまくります。

(※歳をとることで起こる過活動膀胱とは違います。)

発症時期と症状

私が発症したのは15歳から17歳までです。

ちょうど高校受験の時期で、かなり不安やストレスを抱えていました。

トイレが近くなり、授業中に我慢するのが辛かったですね。

いつも残尿感を感じ、トイレに行ったばかりでも15分もすればすぐ行きたくなります。

電車やバスなど長時間トイレに行けない状況は、冷や汗をかくほどヒヤヒヤしました。

実際はそんなに膀胱に尿が溜まってはいないので、短期間で何回もトイレに行っても何も出ません。

しかし、ずっと残尿感が続き「トイレの場所はどこか?」ばかり考えている状態。

したがって、不安状態もずっと続きます。

一倍ひどい時は、電車で30分の目的地へ行くのに、途中の2駅は降りてトイレに走りました。

病院の受診

内科で尿検査をしましたが、異常なし。

医者には「異常はないから、特に我慢せずトイレに行くように」

と言われ、膀胱炎などの病気でなくホッとしたものの頻尿はその後も続きました。

しばらくして、念のため再検査をしましたが、異常はまったくありませんでした。

どうしたら治るかも誰も教えてくれないので、不安でいっぱいでした。

原因不明の頻尿は心因性だった

ネットで頻尿について調べていたら、心因性頻尿という病気があることを知りました。

症状も自分に当てはまり、これだ!と思いました。

しかし、具体的な治療法は載っていませんでした。

ストレスなどが原因で発症とありますが、今は受験も終わり頻尿が最大の悩みでした。

心因性頻尿の対策・治療法

もう自力でなんとかするしかない!と思い、自分で考えて治そうと決めました。

効果のあった治療法を書いていきます。

注意!必ず病院で異常がどこにも無いか調べて、異常無しかつ心因性の方のみ行って下さいね。

➀ トイレに何度も行くことを嫌だと思わないこと

f:id:flowersugars:20181009142130j:plain

心因性ですから、意識をまず変えていきます。 心因性頻尿になると、トイレに行きたくなるごとにストレスになっています。

トイレのたびに「またか…」「もうウンザリだ」と気に病んでしまいます。

特に友達と出かけている場合や人を待たせてしまう場合など、

「短時間に何度もトイレに行ってたら変に思われる」 「迷惑かけてる」 「また行きたくなったらどうしよう」

そう思うと出かける事自体億劫になってしまいます。

なので、そのような場合でも我慢せず堂々と行ってください。

その時「嫌だ」と思わない事が大切です。

トイレに行こ〜っと。待たせるけどゴメンね〜。って感じで気楽に何度でも行ってください。

我慢するとストレスが溜まり、ますます悪化します。

まずは、トイレを我慢するストレスを除きます。

➁ トイレに行かなくても大丈夫だったという経験を積む

これは、ひとりで行動するときに行う方が効果的です。

まず、安心感を得るために小道具を用意します。

それは尿漏れ防止パット。

これを使うことで「安心感」を得られるので「不安感」の軽減になります。

心因性頻尿は尿漏れなどは起こりませんが、尿意をずっと感じているので「不安」があります。

それを軽減し、行動しやすくします。

ふつうにスーパーやドラッグストアで売ってます。 買うのが恥ずかしい方は通販で買うといいでしょう。それか生理用品でもいいです。

そして、外出します。

トイレに行きたいと思ったら、少し我慢します。

「パットを敷いてるし大丈夫!」と自分を安心させる。

「空が綺麗だなー」「今日のおやつ何食べよ〜」とか別のことを考えるのも効果的。

最初は不安感の少ない、トイレにすぐ行ける場所から始めます。

これを繰り返し、脳に覚えさせる気持ちでトイレに行かない訓練をします。

トイレを我慢する時間を徐々に長くしていってください。

地道ですが、必ず効果が出てきます!

これを諦めず、続けてください。

脳に「トイレに行かなくて大丈夫!」と覚えこませましょう。

いわば、認知行動療法みたいなものです。

心因性頻尿が治った!

f:id:flowersugars:20181009141753j:plain

これを続けたところ、見事に心因性頻尿は治りました。

心因性なので、とにかく「頻尿をいちいち気に病まないこと」と「長時間トイレにいかなくても大丈夫だった経験」を積みます。 すぐに効果は出ませんが、続けていくと少しずつ症状が和らいできます。

(かなり症状が深刻な場合は心療内科に行くのもありですが、抗不安薬を出されて終わりな気がします…。)

私は、病院でもネットで毎日調べ尽くしても、対処法やどうすれば治るかが見つからなかった。

もう、これは治らないのか…と絶望したので(本当にそんな気分です、たかが頻尿といっても辛いです)このやり方で治った経験が、心因性頻尿に悩む人に届いて欲しい!

と思い書きました。

まとめ

心因性頻尿という症状ゆえに、周りに理解されなかったり、相談すること自体恥ずかしかったりします。

同じ方法で必ずしも治るかは、個人差があると思いますが上記の方法を試してみてください。

ひとりでも心因性頻尿で困っている人に、届けばいいなと思います。

f:id:flowersugars:20181009164945j:plain

flowersugars.hatenablog.com