病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

【躁鬱】息も絶え絶え、美容院に行ってきたよ

f:id:flowersugars:20181013143314j:plain

躁鬱になってから、美容院に行くのがつらいつらい。

一対一のあの空気とか、シャンプー台が苦手になってしまった。

シャンプー台で洗ってもらうの、気持ちよくて昔は大好きだったんだけど。悲しい。

今は「すいません。時間短めでお願いします」と頼んでいる。

あと長時間じっと座っているのが辛い。

始めは「こんな髪型でお願いします。巻き髪のコツ教えてください!前髪をふわっとさせるにはどのスプレーがおすすめですか?」とか意気揚々と話すんだけど30分も過ぎると、

つ・か・れ・た。

これしか頭になくなります。

あと、めまい症持ちでシャンプー台が苦手なのと、ドライヤーかけてもらう時に頭が揺らされると気持ち悪くなる。

そこからは、もう寝たフリというかウトウトしてる風に振舞って、「話してこないでください」オーラを出すしかなくなる。

f:id:flowersugars:20181013143621j:plain

なんかもう、美容師さんとお話しする気力も無い状態になる。

ほんとはもっと話したい!!

けど、倒れそう…。

毎回こうなんで、美容院は肩くらいまでに短くする→胸元くらいまでのロングに伸ばすのローテーションでやってます。

なるべく短期間で行かなくて済むように。

あとは、美容師さんに体調について話して理解してもらう。

でも、なかなか言い出せない。(めんどくさい客扱いされるのではというネガティブ思考が邪魔をする)

flowersugars.hatenablog.com

今回は体調面で理解がある、いつもの担当さんが他の支店へ移ってしまったので、不安だった。

でも、今回の担当さんはあまり話しかけてこないタイプで助かった。

双極性障害って言ってもわからないだろうしなぁ…仕事とか歳聞かれるの嫌だな」と思っていたのですが、質問されなかったし、感じのいいお姉さんでとても良かった!

次もこのお姉さんを指名しようかな。いい人見つけられて良かったなぁ。

疲れたけど、髪の毛を切ってすっきりさっぱり。

心もすっきりした。

美容院に行けて良かった〜!

何気ないことが、大変だなぁ。

けれど、その分達成感や喜びも大きい٩(^‿^)۶

美容院に慣れたら、髪を染めたりパーマしたりおしゃれしたい。

次の課題は歯医者かな。親知らずの抜歯が待っている…。

flowersugars.hatenablog.com

ひとつずつクリアしていきたい。

今回、視線恐怖の症状が出なくてよかった。

少しずつ治ってはきてるのかな。

flowersugars.hatenablog.com

それでは。