病弱ことりの鳥かご

うつ病持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

【iPhone5sは注意】iOS 12にして一番便利〜♪って思った変更点。

f:id:flowersugars:20181004105038j:plain

みなさん、iOS12にアップデートしましたか。

私はiPad proとiPhone5s(いまだにね…でも小さくて片手で持てるもん便利だもん…) 持ってますが、iPadのみアップデートしました!

iPhone5sは待つべし

というのも、auから「アップデートしたらSMS/メール受信できなくなるトラブルあり」とメールが来たからです。

えぇ〜。旧機種もパフォーマンス向上とか言ってたから、楽しみにしてたのに〜。

今は解決したんでしょうか。めんどくさいので放置してますが。

追記:現在はiPhone5s 対応済み

iPad Proアップデートしてみて

特に不具合なしです。

変わったところといえば、スクリーンタイム。 何をどれくらい使用していたか、細かく見れるようになってた。

こんな感じで、詳しく見れます。 f:id:flowersugars:20181004102915j:plain

写真アプリの表示も少し変わってましたね。

詳しい変更点はこちらから見れます。

www.apple.com

一番便利だと思った変更点

f:id:flowersugars:20181004105104j:plain

ひとつめっちゃ便利になってるじゃないですか!

個人的にこれはいい!って思いましたよ。

コントロールセンターが右上から下へスクロール(スワイプ)で表示!!!

f:id:flowersugars:20181004102808j:plain

コントロールセンターかなり使うんで、右上から下にスクロール表示はやりやすいです。

なんででしょう。

腕?いや手の動き的に、下から上より上から下のほうがスムーズ。

だけど、スマホだとどうなんでしょう。

iPadは画面の大きさ的にも使いやすいですが。

私が一番便利〜♪って感じたのは、この変更ですね。

代わりに、下から上にスワイプするとホーム画面に戻ります。これもいい。

それでは٩(^‿^)۶早くiPhoneのほうもちゃんと対応して〜。

※スクロールというよりスワイプですね。違いがイマイチわかってなかった。すいません。

スクロール→長い文を読む時に、指で上下左右に動かす。

スワイプ→シュッと短くスライドさせる。

flowersugars.hatenablog.com