病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

プチ肌断食スキンケアで地肌力を高めよう。肌断食セット買ってみた。

肌断食は本当にいいのか?

肌悩みのある人の成功例はどのくらい?

f:id:flowersugars:20180930083116j:plain

肌に悩みがあると、色々なスキンケア方法を模索しますよね。

少し前から、肌断食に興味を持っていて

「肌が綺麗になった!」とか

「ニキビなどの肌トラブルが減った!」

「刺激しないスキンケアで乾燥しなくなった!」

とネットで成功例を見かけると、本当かな?と疑問に思っていました。

本当に効果があるならやってみたい、けれど逆に肌荒れして失敗したくない。

ネットでも成功例、失敗例があって万人に効果のあるスキンケアとは限らないのでは?と思っていたんです。

でも、やっぱり興味があったのでやってみました。

私は他人の成功例や失敗例を調べるより、実体験だ!と思い切って肌断食セットを購入。

肌断食についてのやり方は詳しく知らないので、こういったセットで手軽にやってみようと思いました。

まず一週間やってみることに。

今回買ったのはこちらのトライアルセット

【KYOKIORA(キョウキオラ)トライアルセット】

ミスト化粧水とドライスキンケアクリームのトライアルセットです。

f:id:flowersugars:20180930073150j:plain

顔のみ使用で朝晩のケアで約二週間分です。

1500円と安価で、トライアルセットにはおまけでポーチが付いてきました。 値段的に安っぽいものを想像してましたが、意外と作りがしっかりしていてお得感がありました。

f:id:flowersugars:20180930073218j:plain

ミスト化粧水

美容成分などは全く入っていない、肌に純水100%の水分を補給する化粧水です。 防腐剤不使用のため、無菌状態で保存できるエアゾール缶を使用しています。

防腐剤不使用で雑菌が繁殖してしまえば、意味がありません。ちゃんと清潔に使える点がいいですね。

ミストもかなり細かく、肌に均等にスプレーできます。くるくるーと円を描きながら顔にスプレーすると気持ちいい〜。

肌は弱酸性が保たれるとバリア機能が正常に働く

肌は本来弱酸性です。 しかし、肌荒れしているゆらぎ肌は、アルカリ性に傾いている状態。

この化粧水は弱酸性化粧水です。(ph値4.5〜6)

ドライスキンクリーム

こちらは、皮膚の専門研究機関が敏感肌のために開発した高純度のワセリンです。

ワセリンは不純物が微量でも含まれていると、紫外線により変質してしまうそうです。

この高純度ワセリンは、不純物を完全除去して最後まで清潔に使えるようにしています。

また、空気になるべく触れさせないようにチューブに入っています。

f:id:flowersugars:20180930072527j:plain

どのくらいスキンケアを「断食」するか迷った

といっても、洗顔orクレンジング→化粧水→乳液とやってきていきなりすべて中止!水洗顔のみは無理だと思ったので、スキンケアを少し減らすプチ肌断食しようと決めました。

メイクは毎日するし、クレンジングもします。

洗顔もニキビ肌なのですることにしました。

とにかく急にスキンケアを減らすのは、やめました。

やっぱり、逆に悪化がこわい...

私は、洗顔とクレンジングはそのままで、化粧水とクリームをキョウキオラの肌断食セットでやることにしました。

キョウキオラのお手入れ法はシンプル

f:id:flowersugars:20180930074130j:plain

使用感

化粧水がさっぱりしすぎているので不安でしたが、クリームの方がかなりしっとりするのでそれで保湿されている感じです。

しっとりもっちりというよりは、肌を保護してくれているような感じです。

ニキビ肌ですが、クリームをつけすぎなければテカリません。

大目につけると少しベタついたので、小豆程度の量で良さそうでした。 伸びが悪いので、化粧水でテクスチャーを緩くしてから塗るのは必須でした。

使ってみると、たしかに刺激が全然無いです。

使ってみた結果

肌への刺激は格段に減りました。

クリームをつけ過ぎると白ニキビが出来たので、ニキビ肌の人はほんの少しがベストだと思いました。

一週間使ってみましたが、ミスト化粧水をたっぷり使うと肌の調子が良かったので気に入りました。

クリームのほうは、乾燥性敏感肌の人におすすめですね。 ニキビ肌だとややベタついてテカります。

クリームは今は乾燥がひどい場所に使っています。唇にも良かったです。

うーん、もっと継続すると変わってくるのかもしれませんが、ニキビ肌にはポイント使いがいいと思いましたね。

乾燥してニキビができているのか、今のスキンケア用品が肌にあっているのか、水分と油分どちらが足りてないのかが見極められた点は良かったです。

肌断食セットの感想

肌断食セット使ってみましたが、難しい! 今回使った肌断食セットの化粧水やクリームは、今のスキンケアにプラスしたり肌荒れ時に置き換えて使ったりするのがいいと思いました。(私の場合)

このセットのおかげで、スキンケアの見直しができて良かった。

特にミスト化粧水はミストが細かく、色んな使い方が出来てなかなか良かったです。ブースター化粧水としてはかなり優秀なのでは!?

まとめ

  • 肌断食は自分の肌状態に合わせてやろう。

  • 肌断食セットは、乾燥によるニキビ肌の人や乾燥性敏感肌の人にオススメ

  • 普通の化粧水や乳液がしみるほどの肌荒れの時に、一時的に肌断食セットなどを用いるのもあり

  • 一週間ではニキビが治ったりなどの変化はないが、肌への刺激による負担が減ったことで続けて使うと効果が出る可能性がある(スキンケアしすぎによる肌荒れの場合など)

敏感肌のあなたに、水だけのスキンケアを。【KYOKIORAトライアル】

flowersugars.hatenablog.com