病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

膝下痩せが叶う簡単エクササイズ。これだけやっとけばOK!

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こんにちは。ことりです。

皆さんの理想の脚ってどんなですか?

全体的にシュッと細いモデルのような脚?

適度に筋肉のついた健康的な脚?

まっすぐと歪みのない脚?

私は、太ももに適度に筋肉があり膝下が細い脚になりたい!

と思っています。

また、足長にみせたい!

生まれ持った脚の長さは変えられません。

けれど、ほんの少しの努力で歪みや細さは変えられます。

膝下痩せにつながるポイント

まず、膝下痩せというとふくらはぎをマッサージするとか、とにかく膝下に注目しませんか。 確かに、むくみがあるなら効果があると思います。

でも、本当にそれで脚が細くなりましたか?

本当に注目して欲しいのはふくらはぎでなく

太ももの裏の筋肉

なんです。

なぜ太ももの裏の筋肉が大事なのか

f:id:flowersugars:20180905131620j:plain まず、脚下が太くなってしまう理由として歩き方があります。

膝下が太い人は、間違った歩き方をしている可能性が大です。 間違った脚の動かし方で、ふくらはぎに筋肉がついてしまっているパターン。

それは、太ももの筋肉をほぼ使わない歩き方。

正しい歩き方は太ももの筋肉(さらに言えば、お尻やインナーマッスル)を使い歩くこと。 それを促すために、太ももの裏の筋肉を鍛えるのです。

エクササイズのやり方

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片足ずつ後ろに足をゆっくり上げ下げするだけ。たったこれだけ。

この時、脚はピンと伸ばし腰から太ももの裏の筋肉だけで脚を上げる。

また、脚を上げた時に、腰から太ももの裏の筋肉に意識を向けるとより効果的です。

図の①②を10回ほど繰り返し、反対の脚も同様にやります。 私は、入浴前や歯を磨いている時などにやっています。 あまり、ハードな筋トレや器具を使った筋トレは長続きしないタチなので…(ー ー;)

このエクササイズも、いつやるかを決めておくと長続きすると思います。 また、1日片足10回ずつでも毎日やることで、変わってきましたよ! 塵も積もれば山となる!

またヒップアップ効果もあるので、お尻の位置を高めに見せてくれるから脚長効果もあります。

ぜひ試してみてくださいね。

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