病弱ことりの鳥かご

病弱な躁鬱持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

【躁鬱】一年半ぶりの美容院、30センチカット

病気になってから苦手になってしまった美容院。

気づけば、一年半髪を切ってませんでした。

肩につくくらいのミディアムヘアが胸あたりまで伸びてロングヘアになり、ヘアカラーもしてない真っ黒の髪(貞子ヘア)にうんざりしつつも、美容院へ行く勇気は一年過ぎても持てなかった。

外出時にはコテで時間をかけて巻き髪をせっせと作り、なんとか野暮ったさを少しでも減らしていたものの(たぶん減らせてない)、ついに限界はきた。

予約を済ませると、どうにでもなれーーー!っと美容院へ飛び込んだ。

なんだこんなもんか、というほどあっさりと。

一年半の葛藤なんだったのか。

美容師さんに髪型のイメージを伝えると、30センチくらい切ることになるけど、ほんとに切って大丈夫ですか?と聞かれたので

「ばっさりいってください。」

と言った。

f:id:flowersugars:20200117153121j:plain

30センチ分の髪がカットされて、髪だけでなく心も体も軽くなった。

苦手なシャンプー台も人に頭を洗ってもらうという気持ち良さに集中すれば、なんてことはなかった…。

美容師さんとの会話も、緊張はあったものの前回よりも楽だったかな。

予約はこちらでしました。

ホットペッパービューティー

電話予約も面倒だったので、ネットでささっと予約できて楽です。

ヘアスタイルも探すことも出来て便利!

美容師さんにサイトから保存した写真を見せると、かなりイメージ通りにカットしてもらえて良かった〜。

ヘアカタログ のページから探しました。

新しいヘアケア購入!

こちら、プロダクトのヘアシャインセラムが凄くいい!

タオルドライ後の髪につけてドライヤーすると、つるんつるんになって次の日の寝癖があまりつきません。

毛先がパサつくのでよく馴染ませると◎

髪が短くなったので、毛先がハネやすくなってどうしたものかと困ってたんです。

これで改善しそう。

ウェットヘアっぽくしたいときはナプラのスタイリングセラムを使うといい感じ。

ヘアミルクとワックスの間みたいな使い心地です。

ロングヘアの時は巻き髪スタイルだったのであまりこういうタイプは使わなかったんですが、なかなか良いです♪

美容院行けて心底ほっとしてます。

あー良かった。良かった。