病弱ことりの鳥かご

躁鬱20代女の美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

最近のお風呂前〜お風呂上がりのヘアケア紹介。プレオイルとタオルにこだわってみた。

最近のヘアケアについて書こうと思います。

私の髪はロングでストレート、髪の毛が多く太いです。

そのわりに前髪が少なくストレートなため、ぺたーんとなってしまいます。

ふんわりした動きのあるスタイルにするために、ヘアアイロンを使うので髪が痛んでしまって…。

ヘアケアは色々模索してますが、いまのところこれで落ち着いてるので使ってるアイテムを紹介しようと思います!

シャンプー前のプレオイル 頭皮トリートメントオイル

ルネ フルトネール カリテ NU プレオイル

シャンプーの前の乾いた髪と頭皮に直接スプレー。 手軽にホームスパが味わえるアイテム。

プレオイルって特に必要ない?どんな効果があるの?って感じだったんですが、眼精疲労などでいつも頭皮が凝り固まってるので、マッサージ用に買ってみました。

スプレーすると、なるほどホームスパを謳ってるだけあってお洒落なサロンみたいな(行ったことないけど)高級感のある香りが広がります。

説明書には指の腹でくるくると円を描くようにマッサージすると書いてあります、が。

私は腕が疲れるので、愛用しているPanasonicビューティーの頭皮エステでぐわんぐわん(機械音)マッサージしました。


パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ピンク EH-HE9A-P

き、気持ちいい…!!!

オイルなので滑りが良く、髪が長くてもスムーズにマッサージ出来ました!

5分〜10分放置した後に洗い流してシャンプー&コンディショナーします。

頭皮が綺麗にクレンジングされて、髪の毛の根元がふんわりと立ち上がり、サラッサラになるんです。

毎日はやらないですが、これから夏に向かい使用頻度高くなるかもしれない!

お風呂上がりのヘアケア


ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル ピンク

最近、ドライヤー時短のためにハホニコタオルを買いました。

こちら、綿・マイクロファイバー・綿とサンドになっていて水分をよく吸ってくれるのに、髪に触れるのは綿なので優しい使い心地なんです。

ふわふわした肉厚タオルなのに、洗濯しても比較的すぐ乾くのでいいですよ。

このハホニコタオルは美容師さんが考えたタオルなんだとか。

スキンケアが終わるまでは頭に巻いておきます。

アウトバス

プリュスオー ハイドロミスト

タオルドライした髪全体にスプレーします。

これを使い出してから、髪のパサつきやゴワゴワ感が減り、翌日もまとまりやすくなりました。

しっとりというよりは、サラサラになる感じです。 無香料、無着色です。

このアイテムは3WAYで、トリートメント前に使ったり朝の寝癖直しにも使えるので便利です。


plus eau (プリュスオー) ハイドロミスト HYDRO MIST 髪のブースター導入液

無印良品 ホホバオイル

その後に毛先にホホバオイルを塗ります。

無香料・無着色なので他のヘアケアやボディケアの香りの邪魔にならず良いです!

アルガンオイルだとべっとりしてしまうので、さらっとしたホホバオイルが私の髪には合うようです。

たまに唇の保湿にも使います。

月一のスペシャルケア

ルネ フルトレール カリテNU オーバートリートメント 夜用

タオルドライ後に塗るクリーム状の洗い流さない集中トリートメントの夜用です。

これ、香りがニュクスのオイルにそっくりなんです!!

flowersugars.hatenablog.com

すごくいい香りで、フランス製なんですがラグジュアリーというかオリエンタルというか…この言い方あってます?

とにかく良い香りでスペシャルケアとして使ってます。

髪にハリが無いときや、ペタンコ前髪になっちゃう時に使うとふわっとボリュームがでて髪が元気になります。

私は髪が多いので、ボリューム出すぎても困るので少なめにつけたり、ホホバオイルと混ぜて使うと良かったです。

というわけで、私のお風呂上がりのヘアケアでした。

シャンプー&コンディショナー、昔はオーガニック系を買ってたんですが、最近は市販の安いやつ使ってます。

買うならジョヴァンニかEO PRODUCTS(イーオープロダクツ)で迷ってます…。

EO PRODUCTSはGLADDで安く売ってるので、買おうかな…iHerbとどっちが安いか比べてから考えよう。

flowersugars.hatenablog.com

ジョヴァンニはコスメキッチンで香りのテスター試してからかなー。

それでは〜。