病弱ことりの鳥かご

躁鬱20代女の美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

久々のカラオケで声の出なさにビビる。歌うにも体力がいる。【躁鬱】

こんばんは。台風凄かったです。停電してまた復旧しての繰り返しで寝不足になり目眩を起こして寝込みました。

被害のあった地域の方、大丈夫でしょうか。台風過ぎ去っても猛暑で辛いですから、身体に気をつけて下さい。

カラオケの話

さて、この間久しぶりにカラオケへ行ってきました。

体調が常に悪いので、ずっとカラオケに行けなかったんです。

というかそもそもカラオケそんなに好きじゃないのですけどね。

出不精に拍車がかかりすぎて外出困難になってる気がしてならなかったので、頑張って出かけてきました。

カラオケですが、なんで好きじゃないかって歌が上手くないし、(かといって音痴でも無いけど)歌っていて楽しく無いのはたぶん歌いたい曲が歌えないから。

私の声質や声の高さ的に無理な歌が多いってことです。

私は声の出る音域が狭い上に、常に脳貧血起こしてフラフラしてる酸素不足なもので声量がありません。

肺活量もまったくありません。

しかもやや低めのこもったような声質なので、歌詞をはっきり歌うのが苦手です。コンプレックスになるほどでは無いですが。

喋る時も友達に「あのさ、聞きたいことがあるんだけどちょっといい?」と言ったら「え!?何て?たらこスパゲッティー?」と、とんでもない聞き間違えをされたのでけっこう重症なのかもしれません(笑

そしていつも聴いている音楽は洋楽ロックなので、好きなジャンルの曲は歌いにくいし難しいんですよね。

最近のJ-POPの流行りも分からなすぎて、月額制Apple MusicのJ-POPデイリートップ10(日本でよく聴かれてる曲リスト)を聴き始めました。

flowersugars.hatenablog.com

でも洋楽を歌うとき、なぜか日本語歌詞より歌い疲れにくいような気がします。 何故だろう…?

私の声は低めなので低めの声の女性歌手か、高めの声の男性歌手がちょうど歌いやすい。

自分が普段聴いているアーティストで言うと椎名林檎かThe pretty recklessの曲がちょうどいいかな。椎名林檎は曲によっては辛いかも…。

ああ、高い声に憧れます。

flowersugars.hatenablog.com

話は戻りますが、ひっさびさのカラオケで私は自分でもびっくりするほど声が出なくなってました。

声量も無いし、一曲歌うだけで全力疾走したかと思うくらいしんどい。

思いっきり声を出してるつもりが、伴奏にかき消される自分の声…か弱い。

あと、音に敏感になってしまってうるさく聞こえて辛い。

鬱あるあるかもしれないけど、なんてことない音がうるさく嫌な音に聞こえたり大音量に聞こえてビクッとしたりします。

高音は喉で無理矢理出してたら見事に喉ガラガラになりました。

flowersugars.hatenablog.com

歌うのに体力がこんなにいるとは…自分の体力の無さを思い知らされました。

2時間のところ少し早めに退出して、倒れそうだったのでカフェでひとまず休憩。ぐったりしてました。

昔、整体に通っていたことがあったんですがカラオケを勧められたことがありました。

整体の先生は気づいていたのか、私の肺活量の無さに。

f:id:flowersugars:20190908083927j:plain

それからこそこそ家でおうちカラオケ(youtube見ながら)してます。カラオケのコツとか観たり。

なぜ急にカラオケに行こうと思ったのか、何かしら挑戦というかリハビリしたいと思ったからなんでしょうか。

でも、そう思えただけでも最近としてはいい傾向なのかも。

電車に乗っていくので電車慣れの訓練にもなるし、夏の猛暑ではなかなか外出しづらいので、涼しくなったらまたリベンジしたいところです。

それでは〜。