病弱ことりの鳥かご

うつ病持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

他人にこうあるべきを押し付けると自分が苦しむ。最近思ったことの殴り書き

このモヤモヤ、煮え切らない気持ちはなんだろう。

他人の一言や態度に疑問が生じたり、なんだかいい印象を持てなかったり...。

なぜそう思う?

それは他人の発する言葉や態度はこうであるべきだ、と決めつけているからではないか?

それも自分にとって都合が良く心地いい回答を。

こうであってほしい、という身勝手な自分の決めつけで他人をあたかも自分の思い通りにならない、"いけ好かないやつ"にしてしまう。

実際はどうだろう? その言葉の裏は? その態度の理由は?

考えてもわかるわけがない。他人の額にいま考えていることが表示されるディスプレイなど付いていないのだから。

f:id:flowersugars:20210104152801j:plain

それを推測するのはいかに不安定な事だろう。それも自分にマイナスな作用をしていたとしたら。

実際はあなたを好いていたのに、体調が悪く機嫌が悪く見えたばかりに、 ああ、この人は私が気にくわないの? この人は私を嫌っているの? この人は....

こんな風にまったくの逆、しかも自分を虐める解釈をしたとしたら。 それはつまり、この不安な気分は他人ではなく自分が作ったものだったということ。

他人への決めつけで自分の精神が不安定になる...自分で自分を苦しめることになる。

自分に優しく楽しい世界は、自分しだいでやってくるのかもしれない。

他人に自分の「こうあるべき」を押し付けては駄目だ。