病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

ニキビ肌にスキンケアやりすぎ問題。

f:id:flowersugars:20181004142348j:plain

肌の綺麗な人が、

美肌ですね。何かしてるんですか?と聞かれて

「特に特別なことは何もしてません」

って答えてるの見ると、(ウラヤマシイ…)いやいや謙遜しなさんな。

実はお金かけてるんでしょうって思っていたんですけど(荒んだ心ですいません)

どうやら、この発言間違ってないような気がしてきたこの頃です。

ニキビにお悩みの方、スキンケア頑張りすぎてませんか? こんなにニキビに効くスキンケア方法を試しているのに何故ニキビが無くならないんだーーー!!

ってなりません?

やりすぎは逆効果な場合も

スキンケアのやりすぎ=肌に余分な栄養や刺激を加えてしまう。

すると、その刺激によってニキビが悪化。 スキンケア頑張りすぎて、悪化するとか...悲しい

自分の肌に足りないのは、水分なのか油分なのか見極めが大切ですね。

皮脂が悪いとは限らない

あぶらとり紙で、ひたすら顔の皮脂を取っていた高校生の頃を思い出した。

あの頃は皮脂=悪だった。

そして、イオウ入りのテカリ防止パウダーを顔全体に塗りたくって行ったら、学校の先生に「顔白っ!」って言われて

体調不良を疑われ、早退を勧められたっけ。(元々、不健康な色白だからねぇ…)

ニキビ肌を隠すのも一苦労だ。

肌は皮脂が足りないと、逆に過剰に分泌します。

刺激を与えないのも、ニキビ改善のひとつ

ぱぱっと化粧水、乳液つけてあとは何にもしないが楽だけど。

早くニキビ治したい!!!

パックやピーリングとかマッサージとか、オイル美容とかやったりして肌に良かろう、良かろうとやってしまう…。

そうしたら、私の場合は肌が赤くなったりニキビ悪化になってしまう事が多々あった。

なんでもやり過ぎは良くない。

何事もね。

flowersugars.hatenablog.com

オーガニック美容も合う人合わない人がいる

f:id:flowersugars:20181004142410j:plain

私の場合はオーガニック美容にはまって、ニキビは一時期よりかなりマシになっている。

ただ、オーガニック美容が合わない人もいるので、 一概にオーガニックだから肌にいいとも言えません。

好きな美容法で

なにより、自然のものを使ったスキンケアや化粧品が好き。

植物にこんな効能があるとか知るのが楽しい。

最近はニールズヤードレメディーズ好きすぎて、家にブルーボトルが増えてきた。

ニキビ肌にオススメの洗顔は、パロマローザ フェイシャルウォッシュ。


【ニールズヤード レメディーズ】パルマローザ フェイシャルウォッシュ 100ml [並行輸入品]

これすごく良いです。混合肌用なんですが、さっぱりするのに肌がつっぱらない。 ニキビが出来ても治るのが早くなりました。