病弱ことりの鳥かご

うつ病持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

1日3分ストレッチポールで自宅整体してます!【猫背・肩こり解消】

エクササイズ嫌いの私が猫背・肩こり解消でやっていること。

ストレッチポールを使ったエクササイズで1日3分コロコロするだけなんですが、かなり効果があります!

 

ストレッチポールって?

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) ピラティス ポール IMC-54

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) ピラティス ポール IMC-54

 

 自分の背骨に沿って上に寝転んで乗って、骨盤矯正したり、

脚や腰などの部分的なケア(マッサージ)をするツールです。

表記によってはピラティスポールやヨガポールで販売されています。

 

ストレッチポールを買ったきっかけ

 

f:id:flowersugars:20180818225820j:plain

たまたま、母に誘われてジムでポールを使ったエクササイズ教室の体験をしたら、ポールに乗ってるだけで辛くないし、肩こりが楽になったからです。(私はかなりの肩こり症です)

 

そして、背筋がピンとして整体してもらったような感じでした。

猫背にも効果があるようで、姿勢が良くなってきました。

 

教室は体験なので一回のみ行って(そもそもジムが嫌い)あとは、Amazonでポールを購入して家でやってみよう!と思い立った訳です。

 

実際買ってみてどうだったか?

 

買ってからほぼ毎日やってます。筋力も柔軟性もいらないし、とっても手軽にできます。

しかし、上に乗るだけしかポールの使い方を知らなかったのでポールのエクササイズ本を買ってみました。

 

これがまた良かった!

 

 こちら。

ポールを使ったコロコロダイエット

ポールを使ったコロコロダイエット

 

 

 この本のお陰でモチベUP!

 

腰痛や首こり、ダイエット、骨盤矯正やふくらはぎのマッサージなど細かく載っていて、DVDが非常に分かり易かったです。

 

といっても複雑なものは無く、数回見れば覚えられる簡単なエクササイズなので

毎日続けやすいです。DVDも2、3回観ればやり方を覚えられます。

(毎回DVDを再生する手間があると、手が伸びなくなるんですよね〜…。)

 

テレビの横にポールを立てて置いてると、テレビのコマーシャルの間にちょこっとやったり出来るのでいいですね。目に着くところに置いておくと、暇な時コロコロしたくなります。

 

おかげで肩こり解消に役立ってます!

 

ダイエットにもいいそうですよ。ただ、体重を減らすというより骨盤矯正や姿勢を良くすることでスタイルを良くしようって感じですね。

f:id:flowersugars:20180818014841j:plain

ポールで圧をかけてマッサージする方法もあるので部分痩せは期待できるかもしれません。

 

でもやっぱり一番ストレッチポールをお勧めできる人は、肩こり・腰痛・姿勢改善したい人かなと思います。

 

一年以上やってきてこの三点の改善に特に効果がありました!

 

ストレッチポール持ってるよ!って方も、初めて知った方も興味があればやってみてください!