病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

歯医者選びは慎重に。

f:id:flowersugars:20180828110742j:plain

みなさん、歯の悩みはありますか。

私は、昔から虫歯の多い子供でした。

多い時は、軽い虫歯を合わせれば8本は治療しました。

歯が生え変わる前に虫歯になった歯が多かったので、 大人の歯に生え変わってからはそれより少ないと思います。

10歳で歯列矯正を始めてからはメンテナンスが多くなるので、虫歯は減りましたね。 今は歯列矯正は終わってます。

虫歯の多さに関しては、1日3回歯磨きしてたのに何故だろうか?と思ってましたが、

母親も虫歯の多い人で、

f:id:flowersugars:20180828103842j:plain 〈母の言動〉

「喉が痛いから、寝る前に飴舐めながら寝た」

いや、飴ってめちゃ砂糖入ってるって…

「寝る前にジュース飲んだけど、うがいすれば大丈夫でしょ」

いや、ジュースはおいしい味のついた砂糖水だよ……

「歯医者嫌いだから、なるべく先延ばししよう」

悪化したほうが辛いって……

「私、子供の頃めんどくさくて、たまに歯磨きせずに寝てたよ」

それ、虫歯になるに決まってるよ……

…………………なんかわかった気が。私の事も飴を舐めさしたまま眠らせてたんだろうか?

それはさて置いて。 f:id:flowersugars:20180830232553j:plain

最悪な歯医者の話でも。

高校生の時に酷い虫歯になった時は、運悪く評判の良くない大学病院を紹介されて 大変な目にあいました。

担当の(化粧の腕前は一人前な)女医師が治療が下手で、

数回虫歯治療やってて

「あれ〜?おかしいな…」

「う〜ん…なかなか治らない」

とか首を傾げ始めたんですよ。

f:id:flowersugars:20180830232300j:plain

あまりに治療が長引くので、その次の治療後にベテラン医師に回されました。

そのベテラン医師(男)も、歯の治療中に痛かったので手を上げて伝えたら、

(化粧の腕前は一人前な)女医師に鼻の下伸ばしてるのか知らんが、(横に居るのでチラチラ見てた)

「いじめてるわけじゃないんだよぉ〜?」

って。気持ち悪っ!!!!なんていうか、おっさんが赤ちゃん言葉使ってるみたいなトーンで言ってきたのです。

ベテラン男医師「これはもう一回麻酔かなぁ〜?」 女医師「ですね〜」( ◠‿◠ )ニコッ

いやニコッじゃねぇよ。って。

最悪だ…。何回麻酔打つの…。毎回痛すぎだし、なかなか治らない…。

女医師には、毎回歯を削られまくって、しかもスゴく痛い。痛すぎる。 いつになったらその行程終わるんだよって思ってたけど、だめだこの大学病院と医師!!

もう無理!!限界だ!!ってなりました。

その後、別の歯医者に変えたら、痛みも少なくすぐ治療は終わりました。

あの強烈な痛みと治療の長さはなんだったんだ…。

歯医者選びは思った以上に大事だと痛感しました。大学病院には二度と行きたくないですね。

f:id:flowersugars:20180828101046j:plain

そして歯医者選びも大切ですが、歯磨きも大切。

近頃、これはスゴイ!と思った歯磨き粉。

ヴェレダ 歯磨き粉 ソルト

磨き終わった後、スゴイすっきりして歯ぐきが引き締まるんです。

泡が立たないタイプなので、意図せず時間をかけて磨けていいです。 虫歯予防!

初めは塩が強すぎるかな?と思いましたが、 磨き終わった後の爽快感が良すぎて、気にならなくなりました。 家族に勧めたら、みんな気に入って使ってます。

そして私は、冷たいものも熱いものも歯にしみてたんですが(視覚過敏)

現在、歯磨き粉をこれに変えて使い続けていたら治ったんです!

それからは常にストックしてます。まさか歯磨き粉で改善するとは…今年はおいしくアイスが食べれました(^O^)やったね!