病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

なんとなく始めたヨガが今では大好き【おうちヨガ】

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こんにちは。ことりです。

病弱も相まってインドアな私ですが、ヨガが好きです。 教室に通ってはいないのですが、家で肩こり解消や軽い運動としてやっています。

ヨガウェア、ヨガマットもひとつ買って、DVDを観ながらやってます。


タニタ(TANITA) タニタサイズ エクササイズマット グリーン TS-951-GR

ヨガにハマったきっかけ

病気になって外出することも少なくなり、運動不足や不定愁訴などで体がしんどくなったから。

最初はストレッチをやるくらいだった。 ストレッチポールとか。これは骨盤矯正と肩こりに効く。

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ヨガマットにヨガウェア、DVDと増えていきヨギーニというヨガ雑誌も買ってます。

やっているうちに、出来るポーズが多くなりハマっていきました!


YOGINI(ヨギーニ) VOL.66 2018年11月号

ヨガには呼吸法が大事! これも呼吸が浅いと言われてからは特に意識している。

ヨガの呼吸法にも色々あって、私はウジャイー呼吸をやっていました。

というのも私の好きなシバ・レーさんのDVDではまず、ウジャイー呼吸からヨガが始まる。


はじめてのヨガ シバ・レー~ハワイで深く呼吸する、リラックス・ヨガ~ Flow Yoga for Beginners [DVD]

ヨガとストレッチの違い

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ヨガとストレッチの違いは呼吸にある。

ヨガにおける呼吸は、ポーズより重要だったりするらしい。

長くヨガをやってきて深呼吸しながらヨガのポーズを取ると、瞑想状態のような他のものに意識がいかなくなる集中状態になる感覚がする。

呼吸、ヨガのポーズ、瞑想。

全て繋がっている…と感じた。

ウジャイー呼吸は鼻呼吸で息を吐き出す時に、喉あたりからハーッと音を出しながら吐き出す。 気の流れを感じ、体を活性化する呼吸法。

自律神経系で唯一コントロールのきく呼吸は、もっと重要視されるべきだなぁと思う。 最近は、マインドフルネスなどが有名になってるけどこれも呼吸に集中することで、心のコントロールを実現させる方法だ。

欧米からきたこの方法だけど、東洋の瞑想法(仏教の座禅などの)逆輸入に思えた。

ヨガの発祥地もインド。

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東洋のマインドコントロール法はかなり優れているのかも。

最近はSHIHOさんの「おうちヨガ」が一番体がほぐれて、効果を感じる。


SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~

なによりDVDでスタイルのいいSHIHOさんを見ると、やる気が出てくる!

おすすめです。

それでは٩(^‿^)۶

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