病弱ことりの鳥かご

うつ病持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

エプソムソルトの入浴剤を使ったら体の巡りが良くなった!エプソムソルト効果と正体【血流改善・美容に】

こんばんは。最近、夏が近づき暑くなってきましたね。

こうなると、ついついお風呂を沸かさずシャワーだけになってしまいませんか。

私は肩こりが酷いので入浴したほうが血流良くなるんですけど、暑いし面倒だしってしばらく湯船に浸かってませんでした。

最近、血流不足を感じたので湯船に浸かるようにしてます。

入浴剤も使う方が入浴効果も高まるので、いろいろ調べていくとエプソムソルトが気になって試してみました。

入浴剤はソルトやシュガーなどメジャーなものは使ったことあるんですが、エプソムソルトの入浴剤は初めてです。わくわく。

ガチガチの肩こりや運動不足、座りすぎで痛くなった腰に効くとあれば、そりゃ試すしかない!

エプソムソルトって?

エプソムソルトは欧米では多くの家庭に普及しており、一般的にバスソルトとして使用されている。その他、医薬品や植物の肥料としても用途がある。バスソルトには天然の食塩を成分としたものもあるが、エプソムソルトは食塩を含まず、無色・無臭のマグネシウムの結晶で、水に溶けやすい性質を持つ。市販されている入浴剤の成分に含まれているものもある。

(引用wiki

な、なんと!

ソルトと名前がついてるんですが、食塩を含んでないんですね。

マグネシウムの結晶で、水に溶けやすいため入浴剤として使われているんです。

硫酸マグネシウムというミネラル化合物で海水に含まれるミネラルの一種なので、海のミネラル浴が自宅で体験できちゃいます。

海水に含まれるのに塩分ないのね…そして名前にソルトが付くのね…ややこしい。

てっきりなにか特別な塩だと思っていた私です。

そういえば最近藻塩(もしお)にハマってて、食べる方のれっきとした海の塩の話なんですが美味しいのでサラダに藻塩とオリーブオイルかけて食べてます。味わいに深みのある塩です。⬇︎


蒲刈物産 海人の藻塩 スタンドパック 100g

半年くらいそうしてたらドレッシング要らなくなりました。

そして市販のドレッシング油の後味が変に感じるように…。味覚が研ぎ澄まされたのかな。

話戻ります。

エプソムソルト、最近海外セレブが使ってると話題だったり、テレビでも紹介されていたみたいですね。

欧米では一般的なバスソルトらしいですよ。

エプソムソルトの効能

エプソムソルトを入浴剤にして使うと、ミネラルがお湯に溶けて、現代人に不足しているマグネシウムを皮膚からゆっくり吸収。

同時に体を温めポカポカにして、筋肉を緩ませてくれます。

美容にもよく、発汗作用ありでデトックス効果もあります。

エディナ メディカルスパ エプソムソルト 薬用入浴剤を使ってみたよ

ショウガエキス入りエプソムソルト入浴剤です。

これでもかってくらい発汗してやるぜ!という意気込みで。

エディナのエプソムソルトは、一回分がどっしり重く、たくさん入っています。(一回分100g)

無香料・無着色・防腐剤無添加・日本製で安心して使えます!

かき混ぜると、一瞬ですっと溶けました。

お風呂につかってみたら、気持ちいい〜!! 冷房で冷えた体に染み渡る感じです。

お風呂上がりにじわじわと汗が

お風呂上がり、いつもより身体が温まってじんわり汗がでてきました。 ダラダラたくさん出るというより、本当にじんわり…と。

血行が良くなって顔の血色も良くなりました。

エプソムソルトの効果で入浴してからかなり長い間身体がポカポカしてました。

ショウガエキスも肌がピリピリするかな?と心配でしたが、全然大丈夫でした。 むしろしっとりしてボディクリーム塗りませんでした。

エプソムソルトかなりいいんじゃないか!?

快眠効果もあった

不眠症で朝まで眠れず、新聞投函の音を聞いて朝日を見ながら寝る私が、なんとその晩ぐっすり眠れたのです。

これはびっくりした。(ちなみに不眠症歴10年です。)

睡眠は入浴して体温が上昇し、その後下降していくことで眠気が来ます。 いつもはシャワーで済ませていたけど、湯船に浸かることと、エプソムソルト入浴の相乗効果で良い結果になったと思います(^^)

普段バキバキの肩こりも寝る頃にはすっと楽になっていて、肩こり解消グッズ使用やストレッチをせずとも眠れました。

しばらくエプソムソルト入浴剤を続けてみようと思います。

今回試したエディナ メディカルスパ、気になった人は是非チェックしてみてください。

こちらで購入できます♪→アースコンシャス・ストア

それでは。