病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

【風邪予防】寒い時に温めるべき三ヶ所。【生理不順改善】

f:id:flowersugars:20180928040505j:plain

だんだん寒くなってきましたね。

私は、鼻水と喉が乾燥でいがいがしてましたが、治ってきました。 風邪には発展せず良かったです。

身体が冷えた時に温めるべき三ヶ所

みなさん、寒い!と思った時、どこを温めると体全体が温まるか知っていますか?

季節の変わり目に風邪を引きやすいのは、昼は薄着でも暖かいのに朝晩に急激に冷え込むことがあるから。これも原因のひとつだと思います。

知らずに体は冷えている。

体の三ヶ所を温めるだけで、一気に体の冷えを防ぐ事が出来ます。

これからどんどん寒くなりますので、参考になれば幸いです。

flowersugars.hatenablog.com

お腹

腹巻をしましょう。 最近は腹巻も可愛いデザインのものがたくさん発売されてます。

私は、外出時用に薄手の黒色の腹巻を持ってます。 ピーチジョンのセールで安く買ったんですが、けっこう長く使ってますね。

また、寝る前用には少しぶ厚めのものを買いました。 ふわふわした質感のものなんですが、綿の二重構造になっていて、すごいあったかい。

二重構造で隙間に空気が含まれると、かなり温かいんです。

毎年、冬に使い倒してます。

nelne おやすみ腹巻

素材は絹や綿など天然素材のものがいいです。

ただウール混は、敏感肌なのでチクチクする場合がありますので注意。

外出用は、逆に暑くなって汗かくこともあるので、外出先のトイレでぱぱっと脱いで小さく丸められるくらいの薄さが便利かな〜っと。

そして、服のラインに響かないもの。 冬に向けてカイロを入れるポケット付きも便利ですね。

まためぐリズムの肌に直接貼れるタイプのカイロが便利。 これ、ほんと温まります。

おへその下あたりに貼り付けると、ホカホカ〜と身体がじんわり温まります。 お腹の調子が悪い時も重宝します。

体のどこに貼ってもいいので肩や首、腰でも気持ちいいです。 冬は数枚、バッグに忍ばせてます。

ネックウォーマー、スカーフ、マフラーなどで温めましょう。

こちらも綿や絹などの素材がいいですね。 (敏感肌でなければ、ウールも◎)

冷えによる首コリがひどいときも、温めることで緩和されます。

マスクにもなるネックウォーマーなんてのもあります。

「首」のつく場所は大切

体のパーツで「首」が付くところ、手首・足首・首の部分の皮膚は皮下脂肪がほとんど無く薄いんです。

つまり、冷えやすい。

しかも、大切な動脈・静脈が通っているのでその部分が冷えると血液を冷やし、血流が悪くなります。

※冷えのぼせのような場合は無理に首を温めると具合が悪くなるので、お腹や足元からが効果的ですよ。

足首

レッグウォーマーをしましょう。 夏でもクーラーで冷える時はレッグウォーマーしたら、冷えすぎ予防に。

シルク混のものは、履き心地がいいですよ。

ヨガソックス

また、そこまで寒く無い日はレッグウォーマーより薄手のヨガソックスがいいですよ。

スリアのヨガソックスは五本指が出るソックスで、ヨガする時はもちろん、少し冷える時に履くのにもぴったりです!

デザインも可愛いですよ。

体の内側からも

f:id:flowersugars:20180928041209j:plain

また、体を内から温めるのも重要です。

・お風呂で湯船につかる(入浴剤を入れてリラックス)

・熱い飲み物を飲む(ノンカフェインのものが好ましい)

・簡単なエクササイズ(なんでもいい)

flowersugars.hatenablog.com

flowersugars.hatenablog.com

これだけでも違ってきます。

生理不順にも

また、女性にとって冷えは大敵だなぁと思ったのが、体が冷えすぎて生理不順になったことがあります。

冷えだけが原因か分かりませんが、冷蔵庫でキンキンに冷えた水ばっかり飲んでいた冬の時期のことです。

生理が数ヶ月来なかったんですね。

あれ?おかしいな…と焦って色々調べて、もしかして体の冷え!?と考え、徹底的に温めました。

それからは、体の三ヶ所を温めて身体を冷やさない習慣をつけました。

冷たい飲み物をガブ飲みすることも無くなりました! 意外と冷えるんですよ。

徹底的に身体を温めたら、無事生理がきたので「温めるのは大切なんだなぁ」と思ったわけです。

あと、思わぬ効果だったんですが体毛が薄くなりました…!(※私は女性にしては毛深い方です) 何故だろう。

女性ホルモンが増えた?

とにかく、いいことずくめ。

flowersugars.hatenablog.com

まとめ

温めるべき三ヶ所は首、お腹、足首。

風邪予防・免疫力アップ・生理不順改善に効果あり!(あと何故か抑毛効果まで!※私の場合)

まずは、腹巻からでもいいので冷えで困っている人はやってみてください。

役に立てば幸いです。

寒さを乗り越えましょう٩( 'ω' )و