病弱ことりの鳥かご

うつ病持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

家で出来るエクササイズDVDのオススメを厳選7つ紹介!運動不足解消やダイエットに

慢性的な運動不足を感じていませんか?

でも、運動するのが苦手…。

ジムの雰囲気が合わない…。

散歩って面倒だな…。

運動って何すればいいの?

って思ったことありませんか。

私も運動嫌いなひとりです。

解決策はひとつ!

なら、いっそ家で運動をやればいい!

病気で体調不良だったり、運動不足であったり、ジムやウォーキングが好きじゃない人向けの家で出来るおすすめエクササイズDVDを紹介していきます!!

実際にDVDを持っていて、やっていた&今もやっている物のみ紹介していきます。 その中から特に継続できたものを選びました。

ダイエットにもおすすめです。

デニス・オースティンのファット・バーニング・4ダンス・ダイエット

こちらはダンスエクササイズで、4パターンのダンスエクササイズが収録されている。

私は運動神経が悪く、特にリズム感皆無なのでぎこちないダンスを腕や足をばたばたと振り回しながら不恰好に踊るが、ここは家なので誰にも見られることはない。

思いっきり踊れる!!!

踊って汗をかいて、シャワーを浴びればもうジムと一緒じゃない?という感覚になる。

ちなみにこのデニス・オースティンさんはこう見えて50代なのでそれほど激しくないダンスエクササイズになっている。 ダンスも難しくないので数回見よう見まねでやれば覚えられます。

体力のない人やダンス苦手な人にお勧め。

おすすめ度:★★★★★

向いてるのはこんな人

・ダンスが好き、色んなダンスで飽きずやりたい、難しくないダンスがいい

・キツすぎるエクササイズはできない、やりたくない

・ダイエットも兼ねてやりたい、有酸素運動重視でやりたい


デニス・オースティンのファット・バーニング・4ダンス・ダイエット [DVD]

はじめてのヨガ シバ・レー~ハワイで深く呼吸する、リラックス・ヨガ~ Flow Yoga for Beginners

こちらはヨガのDVDで初心者向けとありますが、体がかなり硬い人は少し辛いポーズがあるかもしれません。 私も初めは、体が硬くてイタタ…。 でも、やっているうちに難しいポーズが出来るようになり、楽しいなと思えるようになっていきました。

こちらのDVDで特にお勧めできる点は、映像。 ハワイというロケーションで収録しているので映る景色もとても綺麗です。

そのお陰で気持ちよくヨガが出来る! また、BGMが良くてリラックスできます。

たまに背景が真っ白のスタジオで撮っているヨガDVDとかありますが、なんだか味気ないし飽きてしまうんですよね。

シバ・レーさんはスタイルが良くて見ていて綺麗だな〜とモチベーションも上がりますし、外国の方ですが吹き替えしてあるので字幕を読む面倒もなく出来ます。

ヨガの種類はパワーヨガに近いかなと思います。

おすすめ度:★★★★

向いてるのはこんな人

・ヨガに興味がある、ハワイが好き、ヨガ経験者

・他のヨガDVDはすぐ飽きてしまった

・体の柔軟性と筋力も共につけたい

・本格的なヨガをしたい、呼吸法をマスターしたい


はじめてのヨガ シバ・レー~ハワイで深く呼吸する、リラックス・ヨガ~ Flow Yoga for Beginners [DVD]

SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~

シバ・レーさんのヨガDVDよりは、初心者向けで優しいです。 体をほぐすポーズが多く、ヨガの入門編といった感じです。

SHIHOさん自らポーズと指導をとっていて、とても分かりやすいです。

本にDVDが付いている形なのですが、DVDも手を抜いてない印象。 本の方にもポーズの解説が簡単に載っていて、確認しながらやるとポーズがうまくとれます。

SHIHOさんのライフスタイルなども巻頭に載っていて、ファンなら買いでしょう。

お洒落なヨガ本になってます。

おすすめ度:★★★★★

向いてるのはこんな人

・ヨガ初心者、体が硬い

・柔軟性を高めたい、リラックスしたい

SHIHOさんのファン、本で解説が読みたい

・体力が無い


SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~

永橋あゆみメソッド〜14日間で美しくダイエット〜

バレエの動きを取り入れた柔軟体操や筋トレです。

実際バレリーナである永崎あゆみさんが指導してくれます。 一見、単純な動きが多いのですが意外と筋トレになります。

やや、単調なので少し飽きやすいんですがバレエの動きを取り入れているので面白みはあります。

バレリーナになった気分でやってみるといいかも。

おすすめ度:★★★

向いてるのはこんな人

・バレエが好き、興味がある

・ストイックな方だ

・柔軟性と筋力をつけたい

・単調でシンプルなエクササイズの方が好き


永橋あゆみメソッド〜14日間で美しくダイエット〜

番外編・ポールを使ったコロコロダイエット

こちらはポールを使ったエクササイズ。

筋トレや体力作りというより、骨盤矯正や肩こり解消など整体のようなイメージでやってます。 今では1日3回はポールに乗らないと落ち着かないくらいです。 骨盤の歪みや肩こり腰痛に効果でます!DVD付きでわかりやすい。

かなり楽なので、体力に自身のない人におすすめです。 ポールを買う必要がありますが、安いもので1000円代で買えます。


Santasan ヨガポール エクササイズ ストレッチ 体幹トレーニング(パープル)


ポールを使ったコロコロダイエット

番外編・ゲーム機Wii

Wiiを持ってるならお勧めできるソフト

フィットネスパーティ

ゲーム感覚でエアロビ、ダンスを楽しもう! リモコン両手に持つので腕の筋トレにもなります。

けっこうキツイので、有酸素運動をバリバリやりたい人におすすめ。


Fitness Party - Wii

Wii フィット プラス

ボードを使って筋トレからヨガ、ストレッチを画面のトレーナーに従ってエクササイズします。 プログラムを自分の体力に合わせて組んだりできます。


Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット)(クロ)

JUST DANCE

収録された流行りの曲に乗ってダンス♪ ダンスが好き、収録曲のラインナップが好きであれば飽きずにできると思います。


JUST DANCE Wii