病弱ことりの鳥かご

うつ病持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

目元のかぶれはアトピー性皮膚炎だった!?ワセリンとキュアレアを試してみる

こんばんは〜!

目元に痒みと赤み、腫れが出ていてアイメイクはもちろん化粧水も沁みる…が今も続いています。

そこで、単純に化粧かぶれだろうと思いマツキヨで小林製薬から出ているキュアレアという目元用の塗り薬を買いました。

小林製薬さん、前にヒフミドローションという化粧水がとても良く冬の乾燥する時期に重宝してたこともあって、なんとなく信頼しているメーカーさんです。

flowersugars.hatenablog.com

こちらを洗顔後に目元に塗っていました。

が、なかなか治らない!!!

なにより塗ると刺激になるのか痒みが増してしまう。

この薬は合わないのか!?と思いしばらく何も塗らずにいました。

すると、だんだん目元がガサガサとひどい乾燥状態で赤く腫れてきました。

なんかおかしいぞ…! 再び薬局へ。

薬剤師さんに聞いたところ、アトピー性皮膚炎っぽいと言われ痒みが強いなら、ワセリンを塗ってからキュアレアを塗るといいと言われました。

なぜアトピー性皮膚炎と言われたかというと、耳切れも同時に起こっていたから。

耳切れは耳たぶの根元?部分が切れたようになって、痒みがあります。

たびたびなっては放っておいたら治っていたので気にしてなかったのですが、これもアトピー性皮膚炎の症状の一つなんだと分かりました。

また、寝てるときに痒みが強く出るのも特徴なのかな?

とにかく、初めて言われたので少しネットで調べています。

粘膜が近い目元なので即効性のある強い薬も使えないらしく、キュアレア以外の市販の目元用塗り薬もほぼキュアレアと成分が変わらないみたいなので、他の市販薬は買いませんでした。

薬剤師さんによると、この頃の気候は暑くなって汗をかきやすくなったり急に涼しくなって乾燥したりと皮膚にトラブルが出やすいんだとか。

ワセリンとキュアレアでなんとか治ればいいな。 それでも無理だったら、皮膚科に行こうと思います。

ワセリン塗ったら痒みも落ち着いたので、そんなに酷くはなさそうですが…。

ワセリン頼むよ!!