病弱ことりの鳥かご

うつ病持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

【HANAオーガニック トライアルセット】薔薇エキス配合のオーガニックスキンケアはシミ・ニキビなど肌悩みに効くのか?正直なレビュー

薔薇の香りって女性らしさ満載だよね。 クレオパトラが愛したわけだ、とHANAオーガニックの薔薇の化粧水を顔に吹きかけながら記事を書いている。

最近、花粉症で鼻をかんで鼻下がカサカサな上に、エアコンのせいで肌が砂漠化しそう。

話を戻します。

クレオパトラの逸話として、こんな話があるのは有名です。

クレオパトラは絶世の美女では無かった。むしろ鼻が大きめでコンプレックスを持っていたという。 そんなクレオパトラが魔性の女性と言われた理由の一つとして、薔薇の香りを上手く利用していたことにある。

薔薇の香りをたっぷり身にまとい、献上品に使われる絨毯に自らがくるまって登場するなど、大胆な行動をしていたらしい。

薔薇の魅惑の香りと、振る舞いで絶世の美女で無くても男性をメロメロにさせてしまう。

こういうエピソード、けっこう好きです。

クレオパトラ風のメイクとかもエキゾチックで好きです〜。 ケイティ・ペリーのエジプトがテーマのDark HorseのPVがまさにクレオパトラ扮するケイティのメイクがなんとも魅力的!

youtu.be

いやぁ〜、薔薇っていいね!ってことでHANAオーガニックトライアルセット の紹介です。正直偽りなく使ってみてどうだったかを書いていきます。

HANAオーガニック トライアルセット ブライトニング(美白)

f:id:flowersugars:20190319020754j:plain
8周年記念のミニクリアファイルとトライアルセット

HANAオーガニックは初めての使用になります。わくわく。

前から気になってはいたんですが、HANAオーガニックトライアルセット があると知り早速注文してみました。

お試しセットにはモイスチャーとブライトニングの2種類があり、私はブライトニングを選びました!

モイスチャーが乾燥やエイジングケア、ブライトニングが美白ケアに対応しています。

ピュア リクレイ 洗顔

f:id:flowersugars:20190323063131j:plain
クレイが入っているので泥っぽい色をしてます。香りは薔薇。

この洗顔初めての感覚!

クレイ=泥。イメージとしては、汚れをよく落としてくれるけど刺激が強そう…。

恐る恐る泡立てネットで泡立てて洗ってみると、泡立ちもよくつるすべ肌に。

なんというか肌触りが滑らか。あれ?さっきまであった肌のざらつきドコに行ったのってくらい。

乾燥どころかすべすべだ!なぜ!?

それは、植物オイル配合にありました。なんとバランスのいい組み合わせなんでしょう。

優しく洗浄されてる感があります。これは良い。

フローラル ドロップ 化粧水

f:id:flowersugars:20190323063357j:plain
一回7プッシュが目安。

スプレータイプで顔に直接吹き付けます。

すると薔薇の香りがふわっとして、まさにアロマ化粧水といったところ。 薔薇の香りは濃厚な感じです。

つけ心地はかなりさっぱり。混合肌の私ですが、Tゾーンがテカりませんでした。 ただ、乾燥肌の方は保湿力が足りないと感じるかも。

左からホワイトジェリー、ムーンナイトミルク、ウェアルーUV

f:id:flowersugars:20190323063451j:plain

ホワイトジェリー 美容液

トロンとした黄色っぽい美容液。これがシミに効くらしいです。 少しの量を気になるところを重点的に顔全体に伸ばします。

使ってみて、シミ(私の場合はニキビ跡)に効いてるのかよくわからなかったです。 もっと継続して使うと効果が出るのかもしれません。 ニキビ跡の上のみ使用しました。

ムーンナイトミルク 乳液

さっぱり系な乳液。顔がテカることも無く、混合肌な私には丁度いい保湿力だと思ったのですが、数日後にオデコにぽつっと白ニキビが。

オデコにニキビが出来るのはかなり久々。 この乳液の仕業で間違いない。

これは肌に合いませんでした。 使い心地や香りは良かったので残念。

ウェアルーUV 日焼け止めベース SPF30 PA++ ピンクベージュ

手の甲に伸ばしてみました。こちらも薔薇の香りがします。カバー力はそこそこ。 ピンクベージュなので肌色がぱっと明るくなりました。刺激もなく、しっとりします。

まとめ

私はニキビが出来ない・悪化しないことが第一条件。洗顔の洗い心地や香りは気に入ったものの、化粧水は少し潤い不足に感じました。

美白美容液はトライアルだけじゃ効果は分からなかったです。

乳液も白ニキビが出来たので、使用をやめました。春が近づいて、気温の変化もあったことも要因の1つかも知れません。

化粧水は薔薇のいい香りなので、日中の保湿ミストとして使用することにしました。

全体的な感想として、洗顔はとても良かったです。また、薔薇の香りが本格派で好きでした。

オーガニックだから絶対肌荒れしないとは限らない

オーガニックでも合うものと合わないものがあるので、やはりトライアルセットで試すのは正解だったようです。

HANAオーガニックの口コミも色々と調べてみましたが、やはり効果ありの人・逆に肌荒れしてしまった人がいるようです。

天然成分100%なのにエタノール配合?

気になったのが、無添加を売りにしているのにエタノール配合なこと。

エタノールが入っている化粧品はもちろんありますが、オーガニックが売りなのにエタノール配合なのはちょっと不信感を抱いてしまいますね。

エタノールは水分を蒸発させる作用がありますから。

ちなみにこのトライアルセットだと、化粧水に入っているようです。 洗顔と乳液もそうですが商品表示が最後らへんの記載なので微量でしょう。

でも、敏感肌の人は注意が必要ですね。

成分表

f:id:flowersugars:20190325205849j:plainf:id:flowersugars:20190325205909j:plain

エタノールを化粧品に入れる理由

そもそも何故エタノールが化粧水に入ってるのかって話なんですけど、色々調べました。

化粧品に入っているアルコールは成分表示ではエタノールと表記されるようです。 無色透明で揮発性の高い液体です。

主に化粧品としての効能は、

・拭き取り化粧水などで皮膚に残った汚れなどを浮かすため。

防腐剤の代わりに使用。

・肌に付けるとすっとした清涼感があるため、爽快感を持たせたい化粧品に入れる。

収れん作用でひきしめる効果。

・化粧品の複数の成分を均一に溶かすため。

主にこういった理由で使用されるようです。 HANAオーガニックは防腐剤の代わりに使用しているのかもしれないですね。

こんな人にお勧め

  • オーガニック系化粧品でニキビが出来たり悪化した経験がない

  • 薔薇の濃厚な香りが好きな人、薔薇の香りで癒されながらスキンケアしたい

  • 脂性肌、混合肌、これから春夏に向けてさっぱりした使い心地のものを使いたい

  • 美白ケアを天然成分でしたい

  • アルコールに敏感でない人

HANAオーガニックをお得に試すには

トライアルセット3,438円(税込)が56%オフの1,480円(税込)で買えます。

※このブログでレビューしたのはブライトニングのセットです。

HANAオーガニック(ブライトニング)

HANAオーガニック(モイスチャー)

結論

  • 私の場合ニキビ改善にはならなかった。

  • シミに効くかは長期利用か、トライアルで試してみないとわからない。

  • 低刺激ではあるものの、化粧水のエタノール成分が合わない場合がある。

  • オーガニックスキンケアで薔薇の本格的な香りのものを使いたい人にオススメできる。

★他のニキビケアトライアルセットは?

flowersugars.hatenablog.com

flowersugars.hatenablog.com