病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

たかが深呼吸、されど深呼吸。

f:id:flowersugars:20180823045713j:plain

私は、かなり呼吸が浅いです。

整体に行ったら先生に

 

「あなた、ほとんど息してないね」

 

!?

 

「大きく深呼吸してみなさい、脳貧血を起こしてるよ」

と言われました。

 

その後も、

 

内科の先生「レントゲン見て下さい、年齢の割に心臓も肺も骨格も小さめですね。

           まあ、異常ではありません。あと、かなり頻脈ですね。」

 

整形外科の先生「呼吸が浅くて肺もあまり膨らんで無い。胸式呼吸と腹式呼吸の練習してみて。」

 

私が部屋で寝てる時に、部屋に来た父「寝てた?あまりに呼吸音が聞こえないから、死んでるかと思った…」

 

死んでるって!?いやー、冗談やめてよー(⌒-⌒; )

 

呼吸って大事なんだなあ。と思いましたよ。こんだけ言われれば。

 

それから、リハビリ室で腹式呼吸と胸式呼吸のやり方を教えてもらって、毎日深呼吸やったところ先生に「前よりちゃんと呼吸できてるよ!」と言われ一安心…。

 

私、呼吸すらまともに出来てなかったのか…。頭がぼーっとする訳だ。

 

それからは、パニックになりそうな時や寝る前に深呼吸してます。

趣味のヨガでは呼吸により意識を向けやってます。

 

 

心療内科では、私は普段から緊張状態が続いてるらしく(一時期は風邪や病気でもないのに白血球数が8000と高めで、これは過度の緊張状態でなるそうです。)深呼吸やリラックスが必要だと言われました。

 

当時の血液検査表

f:id:flowersugars:20180823044832j:plain

 

あと鉄のサプリメントも飲むように言われました。

 

呼吸は自律神経系で、唯一自分でコントロール出来るところですもんね。

 

やわらかな頭、もっと動ける身体のための!  最強のリラックス システマ・リラクゼーション

やわらかな頭、もっと動ける身体のための! 最強のリラックス システマ・リラクゼーション

 

 こんな本も買ってみました。

ロシア軍が取り入れている、リラックス法にも呼吸があります。

 

緊張には深呼吸が一番ですね。

 

たかが深呼吸、されど深呼吸。