病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

不登校になった時、宗教じみた悪徳業者にトラウマ植え付けられた話。【詐欺】

f:id:flowersugars:20181002064544j:plain

これを書くのはつらいです。

小学生の頃の話。

転校先に馴染めなかった私は、不登校になってしまいました。

いきなりやってきたやつら

親が助け舟を求めたのは、運悪く悪徳業者でした。

不登校児を必ず登校させます、と言い実はカウンセリングなどはせず、子供を家で脅すことで恐怖を与えて学校に行かせるシステムです。

「施設送りにするぞ」が彼らの常套文句。

高額な料金をとり、団体のトップが金儲けしてる、悪質極まりない所です。 また母親を徹底的に洗脳させます。

恐怖の日々

私はこの人達にひどい目に遭わされました。

詳しくは書きませんが、簡単に言うと

ビンタなどの暴力、脅しなどの暴言、食事は1日に1度、母親との会話禁止、毎日正座などです。他にも書ききれないですが、ありました。

全員が汚い喋り方でほとんど中年男性。

合鍵を使って、親のいない私一人で居る家にインターホンも鳴らさずに急に入ってきます。 そして説教されます。

私が本を読んでいたら、急に家に入ってきて本を取り上げ、 「お前に本を読む資格はない」と本を放り投げられたのを覚えています。

徹底的に人格否定と外見の貶し

f:id:flowersugars:20181002064852j:plain

洗脳された母親が私の1日の行動を細かくノートに、時間単位で書いて見せているので、私はその何気ない行動ひとつひとつを「ダメ人間だ」と罵られました。

朝、歯を磨くのをうっかり忘れただけでも、罵られます。

外見の貶しも凄かったですね。

わざわざ写真をとって、私の顔や体型などを悪く言うんですね。

首に、屈辱的な文章を書いたパネルをぶら下げられて、何枚も写真を撮られます。

「私はクズです。笑って下さい」と書かれた紙を貼り付けて、駅前を歩かせると言われたこともあります。これは嫌がらせで、実際にはしませんでしたけど。

母親からの完全無視と空腹との戦い

母親は洗脳されてしまったので、悪徳業者の言いなりです。 言う通りにすれば、私がいい子になり学校へ行くと毎日教えられているのです。

そしてまた、母親も私と同じように罵られます。 「ダメな母親」と。

1日1食は意外と辛いです。冷蔵庫は私が勝手に食べないように空っぽでした。

お腹が空いて、「食べ物どこ?」と母に聞いても無視されますから分かりません。

毎日立ち上がるたびに、立ちくらみで前が真っ暗になり何故か手足が痺れることが多かったです。

毎日、こっそりスーパーにカップラーメンを買いに行って凌ぎました。

幸い、お年玉を貯金箱にずっと貯金していたので、そのお金を使えたのです。

それも、しばらくするとバレてお年玉は親にも知らされることなく、没収。

そうやって家で酷い目に合わせて、学校の方がマシと思わせるまで続きます。

カウンセリングをするより、脅して怖がらせて学校に強制的に行かすほうが簡単ですからね。

不登校ビジネスという闇です。

日記

f:id:flowersugars:20181002065538j:plain

私は、心の支えとして辛いことを日記に書いていました。

そこに辛い思いや感情をバーーーっと吐き出していたんです。

食事抜きでも罵られても負けない!

ご飯がないなら、自分で買う!

悲しくなったら、おもしろい漫画を読んで笑おう!

とにかく必死でした。

ショックな事件

ある日のこと。

日記が無くなっていたんです。 机にバレないように奥の方に隠していたはずなのに…。

心臓がドキドキしました。

日記は母親が見つけ、業者の私の担当に渡ってました。

私は男性2人の前で正座をさせられ、心の支えだった日記を大声で音読され内容を笑われました。

ショックで何も反応出来ず、景色がぼや〜っと歪んで見えました。

その後は、正座を長時間したのでうまく立てなかったですね。

長時間やり過ぎると足首が曲がりにくくなります。痛かったなあ。

暴言

f:id:flowersugars:20181002064954j:plain

彼らの暴言は聞きなれたとはいえ、大人の男性の大声での怒鳴りつけは小学生の私にとって恐ろしかった。

「ランドセル燃やすぞ」と言われた時は、びっくりして思わず泣いてしまいました。

他にやられたことは書きません。今の精神的にきついです。

フラッシュバック

それから数年後にフラッシュバックが頻繁に起こるように。

当時よりも激しく泣き叫ぶこともありました。

相当トラウマになっていたようです。

心療内科では、この体験を忘れることは難しいと言われました。(抹消したいです、先生…(;o;))

忘れるより、他の楽しいことや嬉しいことで上書きするしかない…!

いつまでも過去に囚われていたら、進めない。

数ヶ月間後に登校

その後、親は悪徳業者と契約を打ち切りました。

私の同級生に後で言われたこと。

「当時の〇〇ちゃんの笑った顔を見たことなかった。どうしていつも笑わないのかなと思っていた」

私が願うこと、思うこと。

f:id:flowersugars:20181002070051j:plain

不登校の娘または息子さんを持つ、ご両親方、まずはお子さんの話を聞いてあげてください。 子供が何も話さなくても、今までと変わらず接して今までと変わらない日常生活をして下さい。

早く登校させなければと焦ってはいけません。また、叱ってもいけません。

なぜ学校に行きたくないのか、本人が原因を話してくれたら優しく対処してあげて下さい。

無理に学校へ行くことを強要しないで、本人が落ち着くまで見守ってあげて下さい。 時間をたっぷりかけて下さい。

意味もなく、学校へ行かなくなることはまずありません。サボっているなんてことは100%ありません。

不登校になったのは、意味があると思います。

不登校になる選択は、間違いではないです。

逆に勇気のいることです。

親も孤立して悩み込んでしまわないように、親戚などに相談したりすることも重要かと思います。

詐欺に注意

私の親が通っていた宗教団体のような悪徳業者の例など、人は困っている時・弱っている時に詐欺に遭いやすく信じやすいです。

もし、不登校の子供をサポートしてくれる団体に申し込んだり通ったりする場合は、きちんとした所かしっかりと見極めて下さい。

カウンセリング重視のところが好ましいと思います。

また、あまりにも高額な料金の請求があるのは、詐欺の可能性があります。

宗教系の匂いがするところも絶対避けてください。

不登校の子へ言いたい!不登校は悪いことじゃない

学校でいじめられていたとしたら、無理に通うより学校をお休みして、いじめから一時的にでも逃れる方がいいです。

いじめが原因でなくとも、自分が「行きたくない、苦しい」と思ったら逃れるべきです。

なにも恥ずべきことではありません。

間違ったことでもありません。

自分を危険から守ったり、休ませたり、見つめ直したりする期間なだけです。

f:id:flowersugars:20181002070414j:plain

flowersugars.hatenablog.com