病弱ことりの鳥かご

病弱な躁鬱持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

【Netflixオリジナル】社会実験的ゲーム番組【ザ・サークル】が面白い!直接会うことなく人気者になり賞金を手に入れよ!

f:id:flowersugars:20200614114334j:plain

時はSNS時代…FacebookInstagramTwitterなどのSNSは存在して当たり前。

そんなSNSのコミュニケーションに焦点を当てたバライティー番組が『ザ・サークル』。

Netflixオリジナルの番組になります。

直接会うことなく、口説きモードや友達としてのアプローチを交えながら、他の参加者に好かれるよう戦略を練る社会実験的ゲーム。目指すは賞金10万ドル!

アメリカ編、フランス編、ブラジル編があり、わたしはアメリカとフランス編は全て視聴しました。

いまブラジル編を見始めたんですが、とにかく面白いんですよーー!

挑戦者達は、画面上の相手のプロフィール、つまり名前・年齢・写真・自己紹介を元にお互いにチャットでの短い文章でのやりとりをしていきます。

なりすましもいて、性別の偽りや見た目を別人にしても戦略としてok。

ありのままの自分で参加する人もいれば、他人になりすまして人気者を目指す挑戦者もいます。

日に一度、人気投票でランキングが決まり、上位メンバーは脱落者を選べるルールです。

脱落者を決められる権限を持つ人気投票1位=インフルエンサーになると、誰を脱落させるか?の議論をチャットで行います。

f:id:flowersugars:20200614113419j:plain

なりすましの偽物を脱落させて騙されないようにするか、皆に反感を買うような発言をした人を脱落させてより自分に人気を集めるか、人気のあるメンバーをわざと脱落させて脅威を減らすかの決断は難しく、簡単に見えて戦略のあるゲームなんですよね。

挑戦者たちには部屋が各自用意されていて、そこで過ごし挑戦者たちとチャットで話しながら戦略を練ったり、親睦を深めたりします。何気ないチャットの文章が人気に関わってくるので気が抜けません。

f:id:flowersugars:20200614115725j:plain

対面しないSNSだからこその、文字だけのやりとりで思わぬ誤解をされたり、まんまと上手い言葉に操られたり…。

なりすましをする挑戦者を見るのも面白い。

また、誰が脱落するのかというドキドキ感がたまらない!

見てるうちに「この人に優勝して欲しい!」とお気に入りのメンバーを応援したくなります!

私は観る前は、つまんなそ〜ってずっとスルーしてましたが思ったより何倍も面白かったです。

挑戦者達が住むマンションもお洒落な内装で、インテリアを見て楽しむのもアリかな♪

脱落者は挑戦者達の中から一人だけ実際に対面して話せるルールなのですが、なりすましだろうが「SNS上のやりとりで話すより、本人と直接会ったら実際の方がとても良い!」という反応が多く、いかにSNSが表面的なものかが分かります。

もし気になったらチェックしてみてください。

www.netflix.com