病弱ことりの鳥かご

躁鬱持ち20代の雑記ブログ。メンタルヘルス・コスメ・ニキビ肌改善・日常について。

ニキビ肌+敏感肌におすすめのクレンジング紹介【オーガニック】

f:id:flowersugars:20180907174305j:plain

ニキビ肌や敏感肌の人にとって、メイクも負担がかかる要因ですよね。

でも、しない訳にもいかないですから、大切なのはクレンジング選び。

敏感肌かつニキビ肌な私が、実際に使ってみて良かった商品を紹介したいと思います!

キュレル ジェルメイク落とし


キュレル ジェルメイク落とし 130g

これは、肌にすごく優しいかったです。 テクスチャーはこってりしたジェルで、思ったより伸びが良くないですが、 肌に優しく馴染めせていると、だんだんテクスチャーが緩くなってきます。

f:id:flowersugars:20180907170201p:plain


ナチュラグラッセ モイストBBクリーム 02 (自然な肌色) 27g SPF43 PA+++


【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (1 レッド)

意外と落ちてくれましたが、ウォータープルーフのマスカラを落としたい時は、ポイントメイク落としが必須かなと思いました。ティントも写真じゃわかりませんが、よく見るとうっすら色が残ってました。 唇が荒れないためにも、やはりポイントメイク落としを勧めます。


Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 145mL

ミネラルファンデなどオーガニック系のファンデや、薄化粧の人ならこれ一本で問題ないと思います。

このクレンジングは使用後の乾燥を感じません。 成分にセラミドが入っているので、肌の水分と油分のバランスを整えてくれます。 また、無香料なので香り付きが苦手な人もオススメです。

乾燥肌でニキビができている人にもオススメです。 肌への優しさならキュレルが一番でした。

メルヴィータ ネクターローズ クレンジングオイル

メルヴィータ ネクターローズ クレンジング オイル

オーガニック系(植物油脂)のオイルクレンジングです。 オイルはサラッとしていて、ローズのいい香りがします。

刺激もなくオイルなのに肌が突っ張ったりせず、かといってベタつきもなくスッキリした使用感でした。するっとメイクも比較的落としてくれます。

これを使うと毛穴が少し綺麗になった感じがしました。 ニキビ肌や毛穴汚れに良さそうです。

シンピュルテ ピュアクレンジング クリア


シンピュルテ ピュアクレンジング クリア 120g

こちらも、オーガニック系(植物油脂)です。

これはジェルとオイルの中間的なクレンジングですね。 チューブから出すと、ジェルですが肌に馴染ませているとオイルに変化するんです。 ジェルの優しさとオイルのクレンジング力を併せ持ったような商品です。

使い心地もすごく良いです。メイクもしっかり落としてくれるし、肌にも優しく使用後に潤いがあります。 かといって、肌にオイルのベタつきも残らず、洗い上がりはさっぱりしてます。

香りも柑橘系でさわやかです。 毛穴のケアにも良さそうでした。

ニールズヤードレメディーズ カレンデュラクレンザー


ニールズヤード レメディーズ カレンデュラクレンザー(クリームタイプメイク落とし) 100g

これも、オーガニック系です。 こちらはクリームタイプのクレンジングです。 かなりこってりしたテクスチャーです。 伸びは良くないですが、こってりしたクリームが優しくメイクや汚れを洗浄してくれているなと感じました。

こんな感じのクリーム。

f:id:flowersugars:20180907175410j:plain

また、クレンジングには珍しく馴染ませてミルク状くらいになったら、ぬるま湯を加えて優しく馴染ませるとさらに毛穴の汚れや皮脂を取ってくれるんです。

珍しい使い方のクレンジングだなと思いました。洗い上がりもスッキリします。

どちらかというとオイリー肌のニキビで困ってる人にオススメしたいです。

こちらも濃いメイクの時は、ポイントメイク落としと併用するといいです。

まとめ

ニキビ肌の人は、植物油脂の方が肌荒れしにくいと思います。 また、成分もアルガンよりホホバの方がニキビが出来にくかったです。(私の場合)

クレンジング選びに迷ってる人に、参考になれば幸いです。

flowersugars.hatenablog.com

flowersugars.hatenablog.com