病弱ことりの鳥かご

うつ病持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

おすすめの【低糖質おやつ】7選!プチ糖質制限始めませんか?

f:id:flowersugars:20190405041220j:plain

どうも。ことりです。

糖質制限中、あぁ〜!おやつ食べたい!!ってなるんですよね。

おやつはどれも砂糖が入っているし…なに食べりゃいいの?とお困りの方がいれば読んでくださいな。

自身の経験から医師から直接教わったおすすめのおやつを紹介していこうと思います!

※以前、糖分のとりすぎや少食&偏食による機能性低血糖症で医師の元で糖質制限をやっていたことがあります。

flowersugars.hatenablog.com

糖質制限おすすめ おやつ

ゆで卵

これひとつで栄養たっぷりのおやつ。お医者さんに一番おすすめされました。 腹持ちも栄養も満足感も◎!

いくつか作り置きしとくといいですよ♪ 電子レンジで作れるレンジでらくチンが便利です!

これ、半熟も作れちゃう優れものです。

ナッツ類

砂糖不使用のものを選びましょう。 アーモンド・カシューナッツなどナッツ類はたくさん種類があります。

ミックスナッツとして売られているものは、カボチャの種やクルミ、マカデミアナッツなどが入っていて美味しいですよね。栄養価も高いのでおすすめです。

クノーラという砂糖不使用のグラノーラなんかもあります。

flowersugars.hatenablog.com

ジーマーミー豆腐

これは沖縄の特産品の一つです。 デザート感覚で食べれる豆腐で、杏仁豆腐のような感じです。とっても美味しいので、よく買ってました。

スーパーの豆腐コーナーにひっそり置いてあって、買ってみたらすごくハマっちゃいました…。 いつか沖縄に旅行したら現地で食べたいですね。

いろいろ食べた中で一番おいしかったのが焙煎ジーマーミー豆腐です。 甘さ控え目のデザートみたいです。

胡麻豆腐ジーマーミー豆腐と比べてデザートっぽさは皆無ですが、よく食べてました。

甘ダレ付きのが美味しいです。

アボカド

醤油とマヨネーズで食べると美味しい。 半分に切って、ギザギザスプーンですくって食べれば手軽でメンドくさくないです。

アボカドにはセラミドやビタミンEが入ってるので、美容にも良いですよ。

ソイジョイ

みんな知ってるソイジョイ大豆製品なので糖質制限にもってこい。

市販のお菓子で、低GI値(低糖質)です。 味はピーナッツがおいしい。一番おすすめです。

何故かというと、ドライフルーツ入りは意外と糖が多いんですよね。

ドライフルーツは生のフルーツより糖質は多め。

そこまで厳しくやらないなら、どの味でも良いと思います。私はレーズンが嫌いなのでいつもピーナッツ一択です。

ヨーグルト

無糖のものを選びましょう。 蜂蜜やナッツをかけるといいです! 食べ応えが欲しいなら、ギリシャヨーグルトがオススメです。あの、粘度があって伸びるやつです。

ヨーグルトも腸内環境を整えてくれて美容にいいですし、一石二鳥です。

チーズ

カマンベールチーズやナチュラルチーズなど腹持ちもいいし、糖質制限してても満足感があります。 フランス産のミモレットをよく買ってました。

スモークチーズも美味しいです。

お土産に花畑牧場のカマンベールチーズを貰ったことがあるんですが、濃厚すぎていままでのカマンベールとはなんだったの状態になりました。

ワインが欲しくなる!(※お酒飲めません。)

意外と糖質があるのは?

ちなみにヘルシーに思われがちなお煎餅はおすすめできません。 元がお米ですから、けっこう糖質あるんですよ。

なんと、ショートケーキひと切れより煎餅ひと袋のほうが糖質が多い!これ知ったときはびっくりした。

糖質制限で市販のお菓子の本当の甘さを知る

一度糖質制限すると、あまり甘いものが欲しくなくなるんですよ。

無意識に避けるようにもなるし、市販のお菓子が激甘に感じます。 これこんな甘かったっけ!?って。 実際に餡子が甘過ぎて苦手になりました。

糖質が気になる人は、まずはおやつからプチ糖質制限してみてもいいかも?

最近甘いもの食べ過ぎてるな〜。炭水化物ばかり食べてるな〜って人に参考になれば幸いです。

それでは〜╰(´︶`)╯