病弱ことりの鳥かご

うつ病持ちの美容とメンタルヘルス、ときどき趣味のこと。

プロアクティブ依存だった私がオーガニック美容に移行した理由。

みなさんこんばんは。

私は、10代からニキビでずっと悩んできました。

肌の綺麗な友達比べては、なんでこんな肌が汚いんだろう…と凹んでいました。

特に写真。客観的に自分の肌を見るのは鏡で見るよりも落ち込みました。

えっ!思っていたよりひどい。私ってこんな風に見えてるんだ…。

( ̄◇ ̄;)がーん。

 

ニキビケアをし始めたのは中学生の時から。マツキヨでニキビ治療薬を買い漁る日々。いっこうに良くならないニキビ。赤ニキビもたくさん出来て、膿がたまってズキズキ痛み出すほど酷いことも。

 

ニキビ用の化粧水や洗顔で毎日手入れしているのに、何故?

 

 

高校生になってCMを見た親がプロアクティブを買ってくれることになり、さっそく使用してみることに。届いたプロアクティブの箱を見て、これからCMでやってたように劇的にニキビが良くなるんだ!と、洗顔・化粧水・乳液のセットを見てウキウキしていました。

 

プロアクティブは数年前に使用をやめた(定期購入を解除した)ので、今のプロアクティブと製品の内容や成分が変わっていると思います。

私はあくまで当時のプロアクティブの製品の事を実体験で書いていくのでそこは誤解のないように、と一応申し上げておきます。

 

1,プロアクティブを使った感想と効果。

 

f:id:flowersugars:20180813203627j:plain

洗顔はピーリングの小さな丸いつぶの入ったジェル状でした。これを手で軽く泡立ててゴシゴシとニキビ良くなれ〜〜!!と思いながら洗ってました。

スッキリした感じで、すこしつっぱりましたけど、皮脂がとれてニキビに良さそうと思ってました。

★化粧水はコットンで拭き取りタイプ。サリチル酸配合でこれもピリッと刺激がありましたが、逆にそれがニキビに効いてる証拠!と思っていました。

★乳液は香料が強くて、刺激も強くピリピリしてかなり乾燥しました。当時はどちらかと言うとオイリー肌だったのでさほど気にせず。1ヶ月もすれば慣れました。

 

一か月後… 

効果は、あったと言えばあった。ですね。

ニキビは前よりはマシ!程度になりました。

そんなこんなで、ニキビはあるものの前よりマシ程度でも2年くらいは高いお金出して定期購入していました。

 

 

2,プロアクティブをやめる事になった出来事。

 

そんなある日。ニキビはあるものの、プロアクティブのおかげで気にならなくなってきた頃に家族言われた一言。

 

「あれ?最近またニキビ酷くなってない?」

 

えっ!?!?!?

 

f:id:flowersugars:20180813203751j:plain

ショックでした。

プロアクティブ使ってるしそんなはずは無い…。でも確かに一年以上使ってるのに、ニキビはでき続けているな…。

 

使い続けて、ニキビがマシ程度から徐々に数が少なくなり無くなるというより、ニキビが良くなったり悪くなったりしていたんです。プロアクティブはたしかに効いている、と思っていたので気付かなかったんですが、この一言でどうも確信が持てなくなってきました。

 

 そして決定打になったのは、謎の赤い発疹。(ブツブツというよりは爪で掻いたような赤み、みたいな感じ)

朝起きると顎や頬に赤い発疹が出来ていることが多くなってきたんです。

でも、昼頃には治ってるんですよね。

始めはすぐ消えるのであせも?と思って放って置いたんですが、たびたび朝起きたらその赤い発疹が出来ている。

 

もしかして、プロアクティブ

1つずつ(まずは化粧水から順に)使用をやめて、どれが肌に合ってないのか突き止めました。

どうやら乳液にかぶれていたようです。

 

そこで、プロアクティブの使用をすべてやめました。

 

3,プロアクティブのニキビケアの仕組みとは?殺菌作用について。

 

使用をやめて、またニキビ大発生になる恐怖はありましたが

ネットで色々調べるとプロアクティブは肌に刺激を与え過ぎるようですね。成分も強いです。

主にサリチル酸によってニキビを無くすということなんですが、他にも「殺菌」成分が含まれているそう。その強い殺菌力でアクネ菌を殺します。

でも、殺すのはアクネ菌だけじゃなく、他の肌にとっては良い菌まで殺してしまうようですね。肌の本来の健康なバランスを壊してしまうそうです。

 

確かに私も使い始めはニキビが減ったんです。でもだんだん増えたり減ったりでCMみたいに綺麗な肌にならなかった。値段も高いし質も高いはずだからと信用していましたが、プロアクティブのニキビケアの仕組みを知っていれば買いませんでしたよ…。

flowersugars.hatenablog.com

 

4,オーガニック美容へ移行してニキビはどうなった?

 

f:id:flowersugars:20180813204254j:plain

肌に優しいオーガニック美容に切り替えました。

プロアクティブ時代、ゴシゴシ洗ってた洗顔も、泡立てて泡で洗う様にして徹底的に肌への刺激を減らしました。

まず、オーガニックは全ての人に合うという訳でもないので私はオーガニックブランドのトライアルセット(お試し)をいくつか頼み、どれにするか決めました。

 

結果、エトヴォスというオーガニックブランドのトライアルセットを使用して、

アクネケアセット2週間お試し  

低刺激でニキビが増えなかったのでそれにしました。

 

★トライアルセットはとてもお買い得で送料無料なので、是非チェックしてみて下さい!私はいろいろ試してこれが一番効果がありました。

 

 

 

結果、プロアクティブをやめてニキビが酷くなることはありませんでした。

 

私のニキビは、プロアクティブの長期利用で肌の油分や水分のバランスを崩していたようです。今は、オーガニック美容を続けていてニキビは出来るものの、かなり肌は改善されました!家族にも肌綺麗になったねと言われる様にまでなりました。

 

これは私の場合なので、すべての人がそうとは限りません。

オーガニック美容は、肌トラブルを改善するというより肌の基礎を組み立てる様なイメージで使います。(油分と水分のバランスを整える)

肌の基礎がしっかり出来ているとニキビやシミなどのトラブルへの改善へと繋がると思います。

 

また私が思ったのは、過剰なスキンケアは刺激となり肌荒れに繋がることがあるということ。プロアクティブをやめてから、以前は週一回ピーリングジェルで毛穴ケアをしたり、ニキビの上に化粧水をパックしたりしていたのですが一切やめました。

 

そのほうが肌の調子が良くなったのです。あとは、生活習慣などの改善や軽い運動なども取り入れたりしています。

 

 

flowersugars.hatenablog.com

 

 

4,まとめ

 

プロアクティブはやめて良かった。

オーガニック美容でもニキビ改善出来る。

考え方の変化で肌トラブルで悩む頻度が減った。

ニキビを治すではなく肌の基礎を組み立てる。

過剰なスキンケアはかえって肌荒れを起こすことがある。

 

これからもオーガニック美容やっていこうと思います★

少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

 

★ エトヴォス2週間で実感!大人ニキビケアセット1900円 の詳しいトライアルセット内容はこちらにまとめています↓

 

flowersugars.hatenablog.com

 

 ★ニキビ肌のメイクのヒントについての記事も良かったらどうぞ↓

 

flowersugars.hatenablog.com